彼らの名は


オリエンタルラジオとダンサー4人(中田さんの弟FISH BOY、Show-hey、SHiN、つとむ)で構成されているRADIO FISHが凄いことになっています。

彼らがリリースした「PERFECT HUMAN」がとんでもなく流行っていて、あのミュージックステーションに出演したのです。


とりあえず言わせてください。


おめでとおおおおおおおおおやったあああああああひゃっほおおおおお祭じゃああああああ道をあけろおおおおお祭り上げろおおおおおおおおおお崇め奉れええええええええ


はあはあはあこれをなんべん言っても足りないくらいにわたしは興奮しています。紆余曲折を経てここまできた10年、こんなすごいことが起こるなんてとてもとてもとても想像していませんでした。オリラジの紆余曲折、天の神から地獄の底へ、2006年からバッキバキにへし折られた天狗の鼻も2016年に拾われ今の炎を絶やさないための良い薪になっているのでしょう。


とにかくまぁ自力でミュージックステーションに出演した、っていうのがテンションあがるわけですよ!!!1年目のあの頃のようにヨシモトクリエイティブエージェンシーがごりっごのゴリ押しをしてくれたわけでもなく、自分たちで一から立ち上げたプロジェクトで(あっちゃんが鼻血を出しながら)(年末恒例弱りきってJFになったちゃんあつが慎吾にとにかく俺を称賛するような歌詞を書いてくれだの)(RADIO FISHプロジェクトが最初はまったく上手くいかずボロボロで、ダンサーさんたちにはギャラも満足に支払えなかったことや)(ファンが「パーフェクトヒューマン」の名付け親だということや)あの神番組ミュージックステーションからお声がかかるっていうのが!が!!!


改めてMステパフォーマンスを振り替えります。
イントロ、藤森さんが目を伏せたところのどアップから始まります。きゃーーー格好良い!!!音楽番組サ・イ・コ・ウ!!!そこから顔をあげる瞬間かっこよすぎ最高!!!年々良い男になってますね彼は!!!
その慎吾の後ろ、サビまでそのジョジョ立ち風ポージングを1mmも動かさない中田さん最高wwwブレない男ですねwww
藤森さんのラップが完璧すぎて拝むレベル。口パクでラップをここまで合わせられる技、誰に教わったんですか?歌いながらダンスもこなしてる藤森さん、実は只者じゃないです…
「A TSU HI KO」の部分の藤森さん完璧すぎ…天から何かが舞い降りました…。クレーンカメラに向かってのコール&レスポンスの煽りも素晴らしい……
2回目の「I'm a pafect human」の千手観音ポーズに入るところで中田さんと藤森さんが軽くぶつかりそうになっていて一瞬ドキッとしましたね。最後のところだけ曲が短くされてましたが、それでもほぼフルコーラス!!!持ち上げられてから……長く感じましたね〜

フォーメーションも実はよく練って作られています。よく分かんないけど。とりあえず詳しいひとそこらへん教えてください。
私なりに衣装に注目して見てみます。中田さんはネクタイ、藤森さんは蝶ネクタイです。黒地の衣装でバリセンスいいですよね。よく見ると4人のダンサーさんたちも2人ずつネクタイと蝶ネクタイ。ダンスしていくうちに立ち位置が変わるんですが、その時もバランスよく、例えば初めは前列3人は蝶ネクタイ組で後列がネクタイ組なんですね。キレイに見えるようにしてるんですかね。その辺も自分たちで研究してやったんでしょうか。そのあとも振りが変わるたびにキレイにみえるよう配置していて、とにかく見れば見るほど飽きません。


何がいいって、やっぱり面白いんですよね〜。オリラジって昔から音楽センスがあったわけですよ。(あ、ずっと褒めますよ?)歌がめちゃめちゃうまいとかそういうことじゃなく。オリラジ×音楽+ダンスって何年も前からオリラジもファンも他より一つ上をいく組み合わせだと気付いてたわけです。そういう場もあったし。
けどやっぱり漫才なんかで勝ってほしいよな〜って願望もあったし、実際に彼らも挑戦して武者修行してる時期もありました。でも……う〜〜〜ん、何かちがうんですよね。ちがったんですよね。頑張ってたんですけど。
そんな、まぁ長い長い苦労があって、立ち上がったプロジェクトがあって、見たらすげえ面白かったんですよね。これだ!!!!!っていう。これが見たかったんだ!!!!!って。しかもそれが世間様にハマるという。
何かオリラジしかできないよな!って言えちゃうんですよね。一年目にこれを作っていてもダメだっただろうし、5年目でもダメだった気がします。積み重ねたオリエンタルラジオの個々のキャラクターがあって、満を持して爆発した感じがします。いや、大爆発ですね。


これからアルバムもリリースしますし、笑点に出たりFNSの音楽祭にも出演します。いっぱい見てハマりたいひとは録画もして繰り返し見ましょう。レギュラー番組も結構やっているのでそっちも見ちゃいましょう。じつは仲良しコンビなので(たまにビジネスの匂いもしますが)ついったーもフォローしましょう、ちゃんあつに監視もされますがそれもまた一興です。ライブに行ける人は行きましょう、わたしは彼らのトークが何よりも大好物でだいすきです。


とにかくおめでとうございます。
これからもがんばれ!!! !!!!!