ジャルジャル単独ライブをみた


2012.7.5 エルパーク仙台
ジャルジャル全国ライブツアー「ジャルっ10じゃねぇよ!」


ジャルジャルの単独ライブを初めて見てきました。彼らにとっても初の全国ツアー!という記念公演に行けてよかったです。とっても面白かった!


全国ツアーも北海道宮城石川東京愛知大阪広島愛媛福岡沖縄、と全国10ヶ所!一番ホームなはずの大阪を最後にしないで、北から行って南で終わらせるそのめんどくさくこだわる感じがなんか何だかジャルらしくて気になっていたので、行ってきてしまいました。


忙しいスケジュールの中、7月で全て回りきるという異常さにも感心しますがw、公演時間も2時間ぴったりでさらに感心。まだツアーは続きますのでネタバレはできませんが、抽象的ながら感想を。


とにかくジャルジャルのコントはフレーズだったり行動が異常にしつこいのは知ってるつもりで見に行きましたが、ジャルジャルは異常にしつこかったですwそしてそれがすごく面白かった!私は2本目のコントで完全に心を掴まれました。
まるでお芝居のように、コントの役柄も「福徳」と「後藤」という素は決して出してこないのもジャルジャルの特徴なのかなと思いました。滑り笑いやハプニングまでも楽しむのではなく、作ったコントだけを見せる、見てほしい、そのこだわりをヒシヒシと感じました。正直もっとふざけてもいい!と思うくらいに。それでもあんな役やあんな設定を平気でやってのける二人は絶対ヘン!だとも確信しましたw


そしてこの公演を通して最後に分かるあの仕掛けにうふふとしてしまいます。あれもこれも繋がっていたのかと思い返すうちに、またこの公演を見たくなってきてしまうのです。


そして公演中、あれだけ素を見せなかった二人が、公演後に普通にグッズ売り場にいる!wどうなってるんだ!wあの熱い中、しかも公演後で疲れたところで、汗を拭いながら売り子をしている姿に正直ときめくしかなかったですwパンフレットは超見てます!


ジャルジャルのライブを見る前のイメージとしては、コントはシュールでしつこく、振る舞いはスマートで無機質な大阪のコンビというイメージでしたが、ライブを見た後は、コントはベタで超しつこく、コントやライブへの情熱は熱いコンビだった。しかし変なコンビだった。変は気になる。気になるはヘン…。