今年もよろしく戦略本部


年末年始恒例、流行語大賞スペシャル!
今年もあります、このラジオ!藤森「今年もこのラジオやらせていただいて、いいんですね?」中田「まぁいいと言うw」


お正月ということで。生かどうかは想像にお任せ!隠す必要もありません(笑)収録ですw年に一回だけの収録はえらいと思いますよ!
予定では2日は沖縄にいる予定の藤森さん。中田さんは海外へ!藤森「出た!ブーセレですね」中田「バリへ」「あら!ブーセレやね」「誰と行くと思います?」「それはやっぱり、彼女とか?」「えーその相手が、大学時代のバイト先の先輩、小寺さんです!」「誰やねん!」(笑)


今日は流行語大賞スペシャル!送りんちゅ達からラジオの流行語を募集しました。
好評だったジングルもお届けしてます。『呼んだだろ?』『ん?』『呼んだだろ?』『呼んだ』なつかしいw北海道の事件のときのだw
・ポイしないでねー
・アイヤーマーハー
・フェイフェイファイ!
・あいつ天才ち言われとう
紅葉狩り男、ピュレグミ男、裏切り男、右脳痛男、ふてくされ男(木村Dのあだ名)
・佐伯くんは、慎吾くんについた時点で伸びねえなと思ったよ
特大号の話(笑)裏関根さんおもしろいなあw
・門脇けんじさん
まとめて聞くと、アイドルの話ばっかりしてる中田さん(笑)
ジングル。夢MORIとかwこの素で間違えた藤森さんと、素でん?となって突っ込む中田さんが面白い。
あっちゃんと戸田さんの噂?本当にあったら自慢してます(笑)
・平井アナに下に見られてるというのは想定内です
・兄貴と契約結ぶの怖いんだよね
・やっぱクッパとかワルイージは人気ありましたよね
・じゃあ1曲いきます、あ、CMでーす
まとめて聞くと、そればっかりな藤森さん(笑)「伊集院さんみたいな知的な例えしてない?」w
「ガールズトーク」の単語に無性に腹が立つ二人(笑)こういうところの感覚がたまに似て文句を言うのが楽しいよなあ
ジングル。アイヤーマーハー!日本人テストで共演してる、高橋英樹さんってやっぱりすごい。欣也ちゃん!大御所もちゃん付け!梅宮…?あああ藤森さんまた素でw中田さんすぐ気づいたねw門脇現象(笑)稀代の悪w
・いい意味で般若
中田敦彦オールナイトニッポンR!おまけで藤森ついてるよ
・未来ちゅんは僕をポニョらせてくれる
藤森さんの名言は一環したテイスト。あんまり自分の発言を覚えてない中田さん。すーごいらしいですねそれ。
ジングル。平井アナ編。暴走する中田さんに、「うんそんなことないねー」と冷静に突っ込む藤森さんが好きです。


ざっと2008年を振り返りました。すごく楽しかった中田さん。笑い声、確かに響き渡っていました。まあしょっちゅう響いてますけど(笑)ツボに入ってる本気笑いしてるなーってこれを聞いて分かるようになりました。それくらい慎吾ちゃん発言でよく笑ってますよねw なぜか切ない顔をしている藤森さん(笑)まさかの2年連続でw自分のテイストにw あっちゃんそんなフォローいいよ、慎吾それだけの人間じゃねえよ。ヘコむ藤森さんをフォローする中田さんw


ここからは2009をどう攻めていくか、マジトーク
中田「結構このラジオで、あらびき団とか叶ったりとか、近い目標立てて叶えていってまた報告する、ここ戦略本部ですから」
それぞれの活動方針。藤森さんは。新たにやりたいこともある、レギュラー番組も頑張りたい、他の番組にも出たい。藤森「1こ出るなら、今年は料理をきっちりやっていこうかと」中田「なるほど!」
アメトーークの太鼓もち芸人に参加できなかった?あれ?と思った二人(笑)
中田「いやでも料理の壁厚いよ?」「料理で目標あります?」
レシピ本!2008年とは決裂!二度と出会うことはない!あんなクズ慎吾ちゃんとはもうお別れ(笑)これからは面白くて料理のできる芸人に!
中田さん。今年?エヴァンゲリオンの映画が。そのキャンペーンに乗り込みたい!「出て分かりましたよ、俺がストライク!」先輩方、エヴァは任せてほしい!もう一つは自転車において何かしらのレースに出る!


コンビ活動では。もちろん一番メインの仕事だから大事にしたい。とりあえずレギュラー番組の頑張り。
中田「あ、自分たちの番組がクイックジャパンに取り上げられたいっていうの!」「オリエンタルラジオの番組、面白いねって言われたい!」「どうしたらいいっすかね?」
藤森「まず視聴率でしょうけど、あと大御所の人に仕事させたいって思わせないと」
中田「おっ、そこは聞くよ?」重鎮たちに番組に出たいなと言わせることも大事と思う藤森さん。中田「あ、その視点はオレにはなかった!それ慎吾ちゃんのいいところよ!オレ自分たちで何かしようと思っちゃうから」「まず僕らが魅力見せつけないといけないけど」


中田「やっぱね、嬉しいよね、そして2010へ続けれたらいいですよね」藤森「一番の願いですよね」中田「ホントにね、番組を続けるって本当に大変なこと!」藤森「はははw」
ラジオも4月で4年目に突入!長い!僕らの芸暦マイナス1年!一番長いお仕事。この火を途絶えさせちゃいけない!このラジオが続くように願いを込めて。深夜の枠は本当に少ない、それをやらしてもらってる。
2009、今年もよろしくお願いしまーす!


結構真面目に話してた2009年の目標。こういうことをラジオで言えてしまうのがオリエンタルラジオのらしさで罠だなーと思います。立場的にもう一生懸命がんばるしかない状況がいつの間にか出来上がってしまっていて。これまでが色々あったからね。あんまり練習とか頑張りとか見せないほうがいいと思うこともあるけれど、この二人に関してはそういう部分を隠すと、頑張っていてもその頑張りが伝わりにくかったり、何もしていないと思われがちな気がしていて。だから目標とか聞けるのを自分は普通に嬉しくて楽しいです。それに向かって2009年は頑張れ!とも思うし、ここで言っていたことが実行されたときにますます好きになっていそうな気もするので。それが罠部分かなー。さらけ出してる風に言うからさー罠ですよそれw
二人の目標はきっとまだまだあるとは思いますが、とりあえず言っていたことに関してだけ。基準がアメトーーク!なのが面白いなあ。さすが業界視聴率ナンバー1。まさにそこからのエヴァ芸人だし。すごいリアルに一番頑張れそうな目標だし、その姿を見たいものの一つです。正直料理はすっごくメディア的に活かせるものなので頑張ってほしいです。自分は中田さんのマニアックさと藤森さんのライトさのそのバランスも好きな気もするので。エヴァと料理…カオスなコンビですね(笑)
そしてやっぱり二人の関係性が好きだなあと思いました。いやー本当に聞いててこっちが嬉しかったです。お互いがお互いが頑張る姿を知っていてそれを楽しみに聞いたりそこに興味を持ってたりするのって、すごくいい関係だなと。相手の目標を何言うんだ?って感じで聞いていて、おー!みたいにリアクションできるのってすごくいいなあと。そして自分と違う意見に驚かされたり、そこを素直に感心してすごいなあと言うのを、聞いててすごい楽しいなと(笑)活動方針は、きっとじっくり練っていると思うので、今年も魅力を見せ付けてください。あれとかそれとか頑張って!
このラジオも続くといいなあ。と本当に切に願います。番組を続けることの大変さを、短い芸暦ながら体験してきた二人だからこそ、中田さんの言葉は本当に重かった。けどその分悩みながらも懸命にやっていってくれると思っています。オリラジなら大丈夫さ、と思わせてくれるような、この日のラジオでした。