1/26 マンガの日


・今日の1冊 藤森さんオススメの漫画

土竜(モグラ)の唄(1) (ヤングサンデーコミックス) [ 高橋 のぼる ]
土竜の唄/高橋のぼる
主人公の菊川玲二は谷袋署交番勤務で、警察の問題児。広域暴力団数寄矢会(すきやかい)の会長、轟周宝(とどろきしゅうほう)を逮捕するため署長に潜入捜査官を命じられる。


・今日の1冊 中田さんオススメの漫画

とめはねっ!(1) 鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス) [ 河合克敏 ]
とめはねっ!鈴里高校書道部/河合克敏
主人公の大江縁はカナダ帰りの帰国子女。鎌倉市のはずれにある私立鈴里高校に入学するが、部員数が足りなく廃部の危機にあった書道部の先輩たちに弱みを握られ、入部させられてしまう。その矢先にクラスメイトの望月結希が投げ飛ばした男子生徒が直撃し、利き手の右腕を骨折してしまう。結希の弱みを握った先輩たちは「字が書けなくなっている縁の代わりに」という理由で、柔道部のホープであった結希も臨時部員として入部させてしまう・・・


・今日の1冊 久嬢さんオススメの漫画

[rakuten:book:12020743:image]
その男、ワガママにつき/酒井美羽


最初の30分見逃したため、プレゼンの順番が藤森さんが先になっていたようで…。
中田さんのプレゼン。『マイナージャンル×王道青春ストーリー』の「とめはねっ!」は面白そう。ハチクロ×あっちゃんといい、この人にマンガにおける恋の甘酸っぱさを語らせたら面白いねー。河合先生は「帯をギュッとね!」の人か。毎回編集後記の良さを語るところがいいなあ、好きなんですねえ。実は開いてすぐに4コマがあると嬉しいことってあるある(笑)
毎回女子的マンガに物申す的なオリラジ二人。視野が狭いねー。まあまだまだ深く広くはできないか。とりあえず狭い範囲で深くを目標に。まずはエヴァが武器になるくらいまで。


・マンガってのは描いて初めて価値が出るものなのよ
いつの間にか、中田さんの机にはジョジョのフィギュア(ブチャラティ)が(笑)先週のなんでも交換の、エヴァ綾波フィギュアも届いたので並べてますけどw+一緒に届いたエヴァカレンダー。食いつきまくりの中田さん。「あーいいね」「元気だった頃のアスカですねー」とか月ごとにめくる度にうるさい(笑)「出ました!綾波レイは尻を向けてます!」「綾波レイの尻が世界で一番好きなんですねー」wそうなんだw


藤森さんにはなんでも交換で来週「藤森駅」の切符が届きます!洒落てますねー。交換してほしいもので、みなさん分かってるなあと感心してしまう。中田さんはガチに好きな物を選ぶのでエヴァとかガッチリその辺り。もうその辺はほっとこう。藤森さんはシャレが通じるので面白いものを送ってくれる。ただ時々ちょっと怖いけどね!


わー中田さんはジョジョの作者、荒木先生とお会いしたのかー。雰囲気が「パリから来ました」って(笑)本当にアメトーークジョジョ芸人の回に観覧に来てたんですねー噂には聞いてたけど。