マグローズハイ


いきなり!黄金伝説。
「旬のマグロを1匹食べ尽くす旬なコンビ」としてオリエンタルラジオ伝説初挑戦です。
前半は芸能人節約バトル一ヵ月1万円生活完全決着SPの結果発表。
前回のアンタッチャブルの挑戦は2005年春、ちょうど一年前くらい。


まず「旬な芸人」として紹介。
おぉ、ファンタンゴ映像が。
「これはただの贅沢じゃないですか?」「大好物」と二人とも軽く考えてます。前回挑戦したアンタッチャブルが2週間で食べきったと聞いて「じゃあ僕らは2日間でいきましょう」なめきってます、いいフリですね。


監禁部屋、ではなく伝説挑戦部屋でホンマグロさんとご対面。重さ90kg・体長160cmとなかなかのボディです。
伝説ルールとして、期間中他の食べ物は一切禁止(但し飲み物・調味料は自由)。これが後から効いてきます。


マグロ生活1日目(オリラジのイラスト付き。何かよく見ます。絵にしやすいんですか?)
全体を大きく分けて6ブロック。初日は中トロシモからいきました。重量6kgのブロックをみて「(ブロックのまま)ガッツリいける」と中田さん。
刺身にしてもらった中トロを食して、うまい・最高の生活・溶けた・超うれしいと喜びまくった挙句、二人でキャッキャ言いながら贅沢食い。この辺まではまだ美味しいだけだったんでしょう。


「ここで慎吾君に1つ報告があるんだけど」とまだお皿に残っている刺身を見ながら「お腹いっぱいになってきた」とあっちゃんの攻撃。「俺もさっきからちょいちょい飲み込めない」とシンゴくんも反撃。ハムスターみたくなってます。
一気にスローダウンしたところで中田さんが「この企画キツイな」とやっと気づきました。
しかしそこは若さと勢いが売りのお二人、着々と食べ進めていき大胆宣言を。1日1ブロックで進めていき、単純計算で6日で終了。すばらしい計画ですね。少しずつマグロさんにやられているらしく、小さい伝説の積み重ねが最終的にデカイ伝説になっていくという理論も飛び出しました。


2皿目の刺身に突入した途端「リタイアする?」早いですあっちゃん。
ここでヨシモト∞へ。「もう1度出会う時は絶対いい出会いができるよ」名言?
「365日毎日出演しているんです」とさらりとナレーションされてましたが、改めて考えるとすごい。そしてまさかパーリラ!映像が流れるとは。もしかしてマグロスタッフは毎日来ていたんでしょうか。監視ご苦労さまでした。


3・4皿目の刺身をクリアし、ここで別の調理・中トロの炙りを。
次第にメガネに染み付いたマグロさんの臭いを嗅いだり、お茶の蒸気に癒されてみたりと、思考能力が低下してきました。
そうなってくるとおかしな考えも増えてきます。「ある実験をするから」と言って試した行動は「食ってるっていう風に体が気づかないスピードで食う」という忍者が水面を走るスタイルを参考にした素敵な実験です。もちろん失敗するあっちゃん。「へぇ〜」とどこから出してるか分からない弱々しい声に対し、シンゴ「全国の皆さん、これがへたれという人種になります」との発言に噛み付いた!「ちゃんと謝って」まるで子供のケンカというわりにあっちゃんの目はやばかったです。


刺身を食している時ついに未知の領域へ。マグローズハイ入りました。
思考もハイになるんでしょう、居酒屋(の角の隅の席)でシンゴから「お笑いやろう」と誘い、「やるなら本気だぞ」と返したあっちゃんに、「えっ!?」とうろたえた、そんな懐かしい思い出を語りだしました。南海キャンディーズのときも結成エピソードを語っていた気が。


中トロ下ブロック最後の一切れ、なぜか記念にお互いに食べさせ合って1日目は終了しました。


一日目は気合いを入れて、早く終わらせてやる!という感じで1ブロック食べ終えてましたね。(∞でそんな様なことを話しているのを聞いて、若さもあるし中田さんがこう宣言したということは早めに終わってしまうのか…それはそれで残念だな…と思ったこともありましたが、ANNRやヨシモト∞でのおかしくなっていくテンションを見てきたので、テレビ的にどうなっていっているのか非常に楽しみです)ここからどんどん壊れていくのを早く観たいです。ただ一週おあずけ。

果たして、2人はマグロ1匹を食べ切って、真の『武勇伝』を作ることができるのか?
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/