このまま一つになれたらいいのに


東京フレンドパークⅡ。オリエンタルラジオ初来園です。


「今日は若いお兄さん二人」ということで紹介を受けたオリラジ。ジェットコースターに乗って登場です。絶叫系が苦手なあっちゃんはすでにビビリ顔…というか歪んでます。二人の衣装はジャージなんですが、あっちゃんは上は白メインで襟や袖口が赤・下は黒、慎吾くんは同じく白メインですが袖等がピンク。可愛い感じなんでしょうか。
いきなり武勇伝を始める二人。冒頭は「フレンドパーーク!!」でショートバージョン。ここでホンジャマカもショートコントを披露。締めはカッキーン!でさすが7時台という時間帯をよく分かってらっしゃるネタのチョイスです。


第1アトラクション・ウォールクラッシュ。二人で4回飛んで合計200点以上でクリアです。
「運動神経はどうなの?」との質問に「僕サッカーやってました」とあっちゃん。あーいつもの「小学校まで」の後半省いてますね(笑)ここでは中高ガリ勉キャラは必要ないとの判断でしょうか。一方慎吾くんは「野球やってました」こうして見ると藤森さんのほうが運動できるっていうのは意外かもしれない。
まずはあっちゃんからの挑戦。「クリアどころじゃない。あの(クリアの上の)プロペラ掴みます」と言いながら手前の階段で軽くコケてます。支配人に見られてるし。ジャンプして一度くっついてからよじ登りましたが、はしゃぎすぎて降りるときに股間を打ってます。リプレイで自分の姿を再度確認。足開きすぎ。得点は最初に手をついた20×2=40点。
続いて慎吾くん。眼鏡は取りません。なぜなら服を脱ぐより恥ずかしいから。いつからそんなキャラに?後ろに大きく手を広げて、まるで翼のようです。あっちゃん「鳥っぽい。こいつ飛べる」見事50×2=100点です。この人は本当に何でもそつなくこなせるな。すごい。いつもと逆であっちゃんが「慎吾かっこいい」言ってます。反対にバタバタしてただけのあっちゃん。いいバランスです。
2回目あっちゃん。あと60点取ればクリアです。ここで慎吾くんからアドバイスが。「あっちゃん、鳥になることだ」「採用」いい作戦を聞いたあっちゃん、鳥になります。にわとりに。あーにわとりだったのか。CMで見たときにこの人は何をしているんだろうと疑問に思っていたんですが。30+20…?の危ういところをなんとか手を伸ばして30×2で60点に。大目に見てもらってクリア!喜びの抱擁をしてますが、お互いくっつく素材なのでなかなか離れられません。何してるんだ。
あと1回慎吾くんが飛ぶチャンスが余っているため、一発でクリアに届けば金貨がもう一枚もらえることに。「さっきは雛鳥だったんで…まだいけます!」とここで気合いを入れた慎吾くんは、ザラザラして痛いというハプニングもありつつ眼鏡を外します。カメラに向かっていい笑顔です。助走をつけてイメトレをする姿にあっちゃん一人盛り上がってます。多少よじ登りもありつつ、何とかクリアで金貨もう1枚ゲット。


「頭脳プレー!?コンビプレー!?絶好調オリラジが武勇伝をつくる!!」


第2アトラクション・ナンバーガールスージー
数字にまつわるゲームということで「頭のほうは…」との質問が。しっかり高学歴なのも認知されています。ただし行きすぎの6年生。しかし数学を受けないで大学に入ったという中田さん。ちょっぴり不安かも、とは思いつつヨシモト∞オリエンタル学園の対決で計算問題をスラスラ解く中田さんは素晴らしかったので「出来ない」のレベルが違うんだろうなと。現役で学生なのが中田さんなのでどうしても話題もそちらに振られがちですが、藤森さんの速記1級も相当すごいことだと思うので、やっぱり勉強はできるんだろうな。
二人の答えが映し出されるたびに「ふじもり」「なかた」と表記されるのがちょっとかわいかったりもします。
2問目で「もー分かんな〜い」と連呼するあっちゃん。オカマみたいになってます。しかも内股。ノーミスで答えまくる二人。お互い正解するたびにちょこちょこ二人で何かやってます。
「慎吾、ケーキが光るの見たんだな」「この中ではショートケーキが一番好きです!」「ショートケーキが一番好きなのか!?」「ショートケーキが一番好きです!」「もっと大きい声だ!」「はい、ショートケーキが一番好きです!」「よし、採用!」何このやりとり(笑)
3問目でまったく分からなくなった二人、おのおのクルクル回ったり指をパタパタしたりとそれぞれの分からなーい表現をしています。ここでもお互い違う答えになってしまい、あっちゃんの解答に決まりかけるも、慎吾くんの答えに「採用しよう!」あれ、伯爵キャラ?あっちゃんが何か言いたげに「しゅーー…」と漏らしていたのが気になります。
3問目のラストチャンス、またも解答が違う二人。「これは…あっちゃんです」と間違ってそうな慎吾くん。「全責任は、お前が取れ」やっぱり伯爵キャラだ。
今までで稼いだタイムで最後の問題に挑みます。これをクリアすれば金貨ゲットです。神経衰弱の要領で25枚のカードの中から4つのマークを当てればクリア。ここはコンビプレー、互いにすばやく2つずつ覚えるマークを決めてしまいます。作戦成功で金貨ゲット。


「キャンディー工場でネズミと勝負!?」何でしょう、この踊りは。


第3アトラクション・キャンディーファクトリー。
二人で力を合わせて工場の機械を動かしてキャンディーを作ります。ってあんまりコンビプレーじゃなかったような。ただ…かわいいアトラクションだなーこれ!動きがいちいち…見どころはそれぞれで頑張っているところでお願いします。必死であればあるほどおかしいですね、これ。ここも順調にクリアでキャンディー&金貨をゲット。


「高学歴コンビがクイズに挑む!」


第4アトラクション・クイズ!ボディ&ブレイン。
最初は慎吾くんが答えてあっちゃんが走ります。
ビューティフル・ライフ以降、木村拓哉が主演した連続ドラマを4本」○
「日本女子プロゴルフ年間獲得賞金ランキングベスト10のうち4人」×
「香港で鉄道路線が2つ以上乗り入れている駅を4つ」×(一つは正解とちょっと違ったらしく不正解に。あっちゃんの泣きキャラ。あーそうか、藤森さんの中国人キャラが妙におかしいのは正しい発音ができているからだろうか。マッサージの話の再現とか珠代姉さんとの即興ミニコントとか、おかしくって仕方がない。)
「入浴剤の名前になっている温泉地を4つ)×
交代であっちゃんが答えて慎吾くんが走ります。しーんご!任されてるよ、もう!あっちゃんは残り4問中1問しか間違えらません。
バイト先で出会い、仲良くなろうとしたきっかけがキラキラしてたからって。それがいつも通りの紹介の仕方って。何回言ってるんだ。
「損害保険会社を4つ」×
「税別500円以下のオリジン弁当のオーダー弁当を4つ」×
ここで終了で金貨獲得ならず。あとの2問は何だったんでしょうか。


「白熱!高速ホッケーバトル!」


第5アトラクション・ハイパーホッケー
記録的な長丁場となったらしいハイパーホッケー。あっちゃんグローブ似合いすぎです。1-0、2-0と続けて点数を入れられてしまいますが、2-1、2-2と追いつきます。基本慎吾くんが防ぎ、あっちゃんが攻めます。が、なかなか得点に結びつかず6-2まで追い詰められてしまいます。攻撃と守りを交代するも実況の方に「中田、ディフェンスはできるのか?」「藤森、思いの他手足が短い」言われてます。いやいやもっと言い方が。藤森さんは華奢だとか、中田さんは…まぁ攻撃的なのであまり守っている姿は似合いませんが。ここも7-2で落としてしまい金貨獲得ならず。


「金貨4枚でダーツに挑戦!」


「商品ゲットして帰るぞ!」「おーう、ドーン!」困ったときの口癖?


中田敦彦さんのリクエスト「お気に入り監督のDVDソフト*1」「豆腐(一年分)」
藤森慎吾さんのリクエスト「ゴルフセット」「メガネ*2
それぞれ2本ずつダーツを投げます。まずは慎吾くんから。あっちゃん希望の「DVDセット」獲得。続いてあっちゃん。慎吾くん希望の「メガネ」獲得。お互いに欲しい商品を当て合います。これがコンビ愛?「君らいいコンビだよー」言われてます。
慎吾くん2投目。白くて美味しいあっちゃんの大好物の「豆腐」獲得です。
あっちゃん2投目。なんとまたまた「豆腐」獲得!「豆腐、二年分食べれるー!」大喜びです。
視聴者プレゼントは慎吾くんがハガキをひいて、あっちゃんが投げます。ここでも豆腐が!「大豆祭り〜!」どんだけ好きなんだ(笑)


途中まで順調で、グランドスラムも…?という感じでしたが、後半すべて落としてしまいました。二人が深々とお辞儀をしていたのが印象的でした。


分かったものだけ。Jam Films茶の味サマータイムマシン・ブルース電車男 舞台版、交渉人真下正義、踊る大捜査線THE MOVIE、TRICKトリック-劇場版-、TRICK新作スペシャル、交渉人、座頭市菊次郎の夏キッズ・リターン、3-4×10月、その男、凶暴につきあの夏、いちばん静かな海。、みんな〜やってるか!、ソナチネ、春の雪、ケイゾク、、GO、BROTHER、HANA-BIDolls、H2〜君といた日々、ゼブラーマン美しい夜、残酷な朝鮫肌男と桃尻女着信アリナイスの森
監督・堤幸彦石井克人本広克行三池崇史北野武行定勲。中田さんセレクションかどうかは定かではない。

*1:個人的メモとして勝手に下にまとめてみた

*2:Zoff