おあと、がよろしいようで


年末はNHKを見る機会が増えるらしい。


昨日までのチャングムの誓い、全54話を5時間での総集編もあっさり見てしまった。何このスピーディーな展開。そして面白。次の週まで待ちきれなくて、レンタルビデオを借りていたという母親の気持ちがやっと分かりました。


そして年末の再放送でやっていたてれび絵本「絵本寄席」
落語を絵本で伝え、しかも5分なので分かりやすい。
本日の落語はこちら
寿限無
・んまわし
・蛇含草
寿限無や、んまわしのようなリズミカルなものが好きです。


こどもたちはいいなーと思いながら過去のラインナップを調べてみました。
池田の猪買い・まんじゅうこわい・めがねやどろぼう・大安売り・えんぎかつぎ・時そば・小倉船・寿限無・うなぎや・動物園・初天神・道具屋・てんぐの酒もり・蛇含草・あたまごや・たぬきのサイコロ・たいらばやし・さらやしき・やかんなめ


昔聞いた「京都で喧嘩をしている」噺はなんてぇ名前だったかな。