漫才ツアー「才」in名古屋


オリエンタルラジオ全国漫才ツアー「才」名古屋inアスナルホール


出発前は雨模様だったので先行き不安でしたが、空港に着いて素晴らしい晴天!(セントレアっていい響き!)セントレア空港のでかさにビビりつつ、ミュースカイにて名古屋駅へ。そしてあまりの広さに迷いまくる(笑)ひつまぶしを食べ満足し、味噌煮込みうどんをいただいて半ギレしてウロウロしているうちに、もういても立ってもいられず金山駅へ。早く着きすぎた。とりあえずアスナルホールの場所だけ確認しようと歩いていると、ホール前に立つ佐伯氏(マネージャー)がいたのですぐに判明w有名になりすぎです。


開場が6:30でしたがその前からホール前にはすごい列になっていました。
いざ開場。入り口でハウス食品さん提供のフルーチェ(ハンディタイプ)をいただき、グッズ売り場に群がる人々(!)にうわあ…と思いながら列にもなっていない列に並んで、サイン入りポスターと中田さんデザインのTシャツ(ピンク、てかピンクしか売っていない)を購入(のちのちあの時購入しておいてよかったと思うことになる)。
会場内は多目的ホールのようで、劇場タイプではないので席がパイプ椅子的w300ほどの座席はほぼ埋まっていたように見えました。客層は半数が女性でしたが、結構年齢幅は広かったような。カップルや男性だけの方もチラホラいて、家族連れがいるのも印象的。


この先はネタバレとなります。続きはウェブで








舞台上、真ん中にはスタンドマイク、その後ろには立体の「十」に斜めに線が入って「才」の文字が。その上空には「R」の火の玉文字が(これにライトが当たっていて、舞台後ろに浮かび上がるようになっているのが良かった)。左右にはTシャツの絵柄にもなっている中田さんの絵がドでかく飾られていました。


それまでの音楽から「YUMEGIWA LAST BOY」に変わり、曲が大きくなるとお客さんも静まり返る。そして照明が暗くなり、三味線の音と共に舞台にライトが。開演は7:00と時間通り。


名古屋は朝から取材。10分だけ生放送のラジオに出演したりと大忙し!
そこからすぐに漫才へ。短い漫才をしてフッてすぐ次の漫才へ。その繰り返し。流れは早いし止まることなく続くので見るのと笑うので精一杯でした(笑)
・結婚したい「ラップバトル」
・まずモテたい「相撲イケメン」
・知識のある人がモテる「ことわざ」
・セレブ芸人
ヒルズ族
・働きたくない「ビリーズニートキャンプ」
・エアロデオボーイ
・入院患者で野球
大河ドラマ縄文時代劇」
・謝罪会見「歴史上の人物の謝罪会見」
宮本武蔵「巌流島」
・生活指導(ブログの件)
・ヒーロー「犯罪者マン」
・卒業式
・引っ越し隊
・万引き
・ファッション誌の取材
・美容院
・クレーム「ファーストフード」
・追突事故
・ケガしたら入院「お見舞い」


ラストの「お見舞い」後半は必見で。
あうう記憶力の無さっw順番はかなりバラバラだと思うのでただ羅列しただけと思っていただければ。DVDになった時見比べないで下さい。以前見たことのある「相撲」「ことわざ」がだいぶ変わっていました。相撲は後半が全然違う。ことわざは藤森フリ→中田続きに。短いものが入りつつ、長い漫才も。


名古屋だけあった部分も。
一番最初に「今年の目標は…」と中田さんが言った時の「えーーーーっ」のざわつき加減w
生活指導の先生役・中田さん、異常にクネクネw東京よりもクネクネ。藤森さん顔を背けっぱなし。「〜なんですかぁ?」に対しとうとう吹き出す慎吾
卒業式で待つ藤森さんの顔!会場のざわつきwで待ちが長かった。「牛」は名古屋だけ。藤森さんはあはあでも待たない中田さん
「ブログ長いんだよ!」に対し、「そんな長くないよ」とか何とか言ったような
どこかで中「ワイワイ動画」藤「誰がうまいこと言えと」みたいなくだりが
追突事故で、救急車の代わりにきたのは「救急車です」
相方を見舞いに行くまでの前半、名古屋は「疲れるからキックボードで行こう」


大拍手の中、エンディングトーク
本日は78分。各地方でウケなかったところ削っていったら一番短くなった(笑)なので一番いい出来!
中「直して覚えてだから大変」藤「言わなくていいんじゃない?」練習も一回やるには80分かかるし。
「名古屋は会場の感じも良かった!」とのこと。名古屋人じゃないの嬉しいw会場の小屋っぽい感じ、私も良かったと思いました。ちょうどいい広さ。お客さんもいい感じでした。「大阪で発病した痔も、名古屋でほぼ治りそう!!」とのことだったので、いい場所で見れて良かったです。


その後、握手会が。終わった後にこの並んだ人数と握手するんか…と思いつつ列に並ぶw藤森さん、あなたは本当に偉いよ。感心しちゃいます。中田さん、名古屋よっぽど良かったのかな、と思ういい笑顔だったw