漫才ツアー「才」in東京


オリエンタルラジオ全国漫才ツアー「才」東京inルミネtheよしもと


今日もいい晴天。桜も綺麗でした。今年もまた見れるとは。立ち寄った渋谷駅にあっためちゃイケのポスターのでかさにビビりつつw
こちらはだいぶ気分が落ち着いたので、mochiは果たしてオシャレなのかどうか考えながら、6:30の開場後にルミネへ。エレベーターで7階に着き扉が開くと、そこには無数の人が!会場でまだ何かやっているらしくまだ開場していない!(今思えば何かが起こる予感がこの時からあったのかもしれません…)おいおいーと思いながら人ごみをかき分け歩いていると、もうグッズが売り切れたとの会話が聞こえる。おいおいw


7時くらいにやっと開場となり、当日券の方々から入場してもうドタバタ。


この先はネタバレとなります。続きはウェブで







舞台には名古屋と同じセットが。ただ「R」の文字があるだけで、ライトが当たっていなかったような?開演は7:15頃だった気がします。そしてルミネはいつもこう?客席もライト全開でそれはどうなのかと思ったりもして(確か名古屋は舞台だけライトがついていたような…)


東京でいよいよラスト。今日は裏でX-JAPANがライブをやってます(中「ルミネの裏じゃないよ?裏でやってたらオレもそっち行くわ!」みたいな会話から始まるw)気合いが入ります。名古屋でも言っていた気もしますが、音楽のチョイスを間違えたとwもう少しわーみたいな楽しい感じにすればよかった、三味線入りで緊張が半端ない。そして睨みつけてくる自分の描いた絵w藤森「描いたのあっちゃんだよ!」とツッコミ。緊張するので掛け声をしましょう。中「あっちゃんのことが〜?って言ったら「大好き〜!」って」藤「オレは!?」そしてみんなにやらせてw漫才へ。中「笑ってられるのは今のうちだけ」


ネタの流れはほぼ名古屋といっしょだったので、東京だけあった部分だけ。
卒業式。東京では「出っ歯」が。それとプロペラが長いwプロペラで異様に顔を近づける藤森さん、そっと拭く中田さんw中「まだ渡さないよ」慎吾さんはあはあwやっぱり待たない中田さん
汗をかきまくる中田さん。何度も拭く場面が。そして自分の袖で何回か拭いてあげる藤森さん(笑)
デニーロをやりたがらない藤森さん。拒否が長いw「もっと愛をもって見て!」
生活指導で動き回る中田さん。クルッとマイクの前も回る。体力消耗しすぎで「今日やばいぞ!」「気合いの入り方が違う」ぜえはあw
ファーストフードで、桜に埋もれて死ぬかもしれない、が追加
追突事故で救急車の変わりに来たのは「ナースです」


お見舞いのラスト、まさかの出来事が!
本当にラストの、あの一言が!!!!!
会場のざわつきwwwww慌てふためく二人wwwwwもうどうしよどうしよ!?みたいな。こっちも「ええええぇぇぇ!?!?!?!?!?」で大慌て!「うーわもうラストだぞ!」「全部の会場ビシーっと決まってきて、ラストに!!!!!」「DVD残んだぞ!!」と藤森さんを2回くらい蹴るフリをするくらい興奮する二人。舞台をウロウロ。しばしの間治まらないざわつき。とりあえず…どうしましょうwみたいな感じになり、もう一回やり、ますか?ただ途中からやるにもどこから…ということで「メロンのとこからやり直すか?」で再スタート。
そこからラストまで持っていき、最後には会場からの手拍子がw今度は決まりました!そして暗転。


再び明かりが付くと、そこには反省する中田さんの姿がw「10年選手だったらこんなミスしない!」「5年目くらいだから、それも魅力だから!」そしてエンディングトークへ。ポスター・Tシャツも買ってね、に「売り切れたー」との声が。Tシャツが売り切れたことにはしゃぐ中田さんwやったー!ってw「残ったらはしゃいで作った感がある!」 そして藤森「入り口でフルーチェをもらったと思いますが…」に「もらってないー」との声が。そういえば。あれ?「…佐伯くーーん?」w売り切れた?そして安心したのか、藤森さんの手を握る中田さんw握手かそれ?
恐らくDVDにはきちんと終わったバージョンで収められ、特典映像として本当はこうでしたーと入れたいとのこと。藤「ただ何も知らずに見た人は、最後異常に盛り上がって終わったなあって思うよ」w


そして握手会へ。刹那の如く終わったw名古屋は一人一人会話できるくらいの時間があったのに比べ、東京はわざわざ列の後ろにスタッフの方が立って流れを止めないようサクサクとしていた。中田さんのネクタイが思いっきりはだけていたのであーあーとw目が完全にアレでしたw


東京、しかも5ヶ所目のラストでそんなことになるとは思いもせずw見るほうはそれはそれで思い出になる公演でした。あーでもビックリしたw
最後に言っていましたが、6月からまたツアーのようなものをやりたいとのこと。会場拍手!「生沼さんに直訴中」とのことです。色んなところを回りたいとのことで、どうなるかはまだ分かりませんが、また次も楽しみです。


時間列めちゃくちゃですがw藤森さんの衣装にビビッてみたり。蝶ネクタイってwそして似合うんかい!っていう。「和製ポッター」や「名探偵コナン」や言ってましたが、どこぞのコナンがそこにいたwポスター買えてよかったなあ。これからもツアーのことを思い出してポツリポツリと言ってしまいそうだ。ポツリか?


握手会後は、東京公演に行った方たちと楽しくお話させていただきました。話足りなかったと思うくらい楽しかったあ!素敵な場所に連れていってくださってありがとうございました(笑)こういう出会いがあるとは思ってもいなかったので嬉しいすぎて、はしゃいでいたらお恥ずかしい。