恒例・神の子と初・家紋

  • 笑っていいとも増刊号

増刊号は、先週と今週の放送終了後トーク
モノマネないの?と振られた藤森さん。中田さんフリのポルノグラフティ
何故か古畑任三郎。ちょっと似てる言われてる(笑)


・増刊号企画「座っていいとも!」
ソファーに座りながらのトーク。自由に座るレギュラー陣
最後まで立っている藤森さん。中田さんの隣の狭いスペースに座っちゃった(笑)
中田「お前いつもあっち(ピーコさん・剛さん側)だろ!」
藤森「コンビ揃って座りたいでしょー」
全員総ツッコミ!
「そんなにオレ好きか?」とツッコむ中田さんもどうかと思います


トークテーマ「今ハマっているもの」
藤森=御柱祭
恒例、木遣り歌を歌う藤森さん。「(歌い終わった後の)よいさ!お願いしますね!」
三村「よいさ!!!」
藤森「まだだよ!!!」
このタイミング大好き(笑)
剛「僕も祭りハマってますよ」優しい剛さんw


中田=家紋。中田「皆さんご自分の家紋ご存知ですか?」
知ってる大人チーム
大竹「全員の家にあんの?」
三村「オレん家ねーと思う」w
さまぁ〜ずのこういう感じ大好き(笑)
ナレーション通り熱く語る中田さん。意味やらデザインやら。
中田「元々家紋は平安から始まってるんですよ」
大竹「お前怖ぇな」w
藤森「オレこれを楽屋で延々聞かされるんだよ!興味ねーのにさ!お前ん家の家紋電話で調べろよ、母親から写メ送ってもらってさ…」
不満ペラペラ藤森さん(笑)
ピーコさん家は近藤勇と同じ家紋
三村「じゃあオレそれだ」
大竹「やっぱオレん家ないっす」w
やっぱりこの感じ大好きだ(笑)


ツッコミの藤森さんがモノマネを振られたり、ボケの中田さんがこれあるんじゃない?とフリを入れてみたり。本来の関係性とは異なる立場でいなければいけないことが、多々あって。それは番組にもよるだろうし、二人の関係性もあるだろうし。
いいともは、やはり藤森さんがイジられる場面が多くて。中田さんは自分からガンガン突っ込んでいくタイプ。ボケるしツッコむし。(特にいいともは、ゴリさんに言われたことも関係してるのかなあとちょっと思ったり)でも二人とも返しが微妙な時が結構あるし、新コーナーでは最初にボケずにいっちゃうわ、終わりでモヤッとしちゃうし。特に同じコンビ芸人のさまぁ〜ずがいるので余計目に付いてしまうというか。まあ比べてるわけでもなく、単純にさま好きなこともあってwこればっかりは学んで成長していくしかないんだろうなあと思いつつも、なかなか安心して見られない。
でもまあそうは思いつつも、結局は応援してしまうというか。
司会がいればツッコミの人もボケなきゃいけない。ツッコミも上手くならなきゃいけないし、振られたら上手くボケなきゃいけない。コンビとしての役割もあるのに、番組上での役割もある。もっとボケを磨かなきゃいけないし、MCに周れば進行しながらボケなきゃいけない。コンビとしてボケでも、相方が振られたらツッコまなきゃいけない。
フリートークは常に面白く、MCも上手くこなし、逃げながら番組をひっかきまわし、ボケよりも知識を求められ、前に出すぎず上手く返し、ハガキを大事にし、子供相手に優しく接し、そんなこんなで漫才も完璧に仕上げる。
ああなんて大変なんだろう。別に彼らに限ったことじゃなくて、彼らも大勢の中の1組に過ぎないのに、こう思ってしまう。
一つだけ言えるのは、中田さんの一点集中型マニアックトークは、本当に長所で短所だなあと。ある番組では合うだろうし、ある番組では合わないだろうし。万能じゃない、そんな感じ。活かせる番組もあれば避けられる番組もあるような。ただ二人ともそうじゃないから、オリエンタルラジオだと思うんですよね。真逆なのに波長が合ってるところが好きなのに。そう言ってくれて私は逆にホッとしたけどね。
しまったしまった。もうブログなんかを見てやたらと頑張れとか言わないと決めていたのに(笑)