平成20年NHK新人演芸大賞

出場者 オリエンタルラジオ、ザ・ギース、span!、スマイル、天竺鼠5GAP、プリンセス金魚、ナイツ


やっと放送されました!
ナイツ優勝は納得なっとく。


オリエンタルラジオの漫才をこの半年で何度か見てきたけれど、やっと今の漫才の形が変わってくれるような気がする。
とにかく形を整えて、オーソドックスな、正統派の漫才を作りたいんだろうなあと思ってきたこの半年。
なんとなく模索中なんだろうなあと思いながらも、同じネタをしてもまるっきり中身が同じネタがなかったことに安心しつつ、どんどん普通を目指していってしまってることに不安も覚え。


だからここと、M-1を待ち望んでました。
もちろんいつか決勝の舞台に立ってほしいけれど、それはまだまだ先の話としてで。
今はたくさんの意見を聞いてガンガン成長してほしいなと。やっぱり「業」を見に行く人たちはオリラジに温かいからね。
最初に業ツアーを2、3年かけてやるって言うぐらいだから、一年やそこらでどうなるとも思ってないんでしょうが。先読み芸人め!


どこかモヤッと思うことがあっても、業を見てアンケートを書くと、やっぱり次も見たいなあと思う不思議。
普通っぽいことしてるなあと思っても、「業」ツアー中に一度だけしてくれたコントは、また色の違うものだったし。(そういうコントを作るんだーっていう。地味だったけど、よくある設定でもなく自然な演技だったし。地味だったけど(笑)おおこれじゃまるでコントをやってほしいみたいじゃない)色々やってほしいんです。「業」はどの漫才をしてくるか楽しみだし、ピンネタがあるかと思えば、キングオブコントが近々あればコントもやっちゃうし!みたいな限りなく自由とまず始めの追求の場じゃないかなと。


とりあえず、今はいい子で頑張って修行してます!をアピールしないといけないかなと。オリエンタルさんの悪い(?)イメージはちょっとやそっとじゃ拭えないと思うので、自分はアピール大歓迎です。漫才で頑張りを見せてほしいけど、そこに繋がるまではなかなか時間がかかると思うし、言わなくても分かるよ!伝わってるから!と思う人が多い環境でもないので。


期待を持たせる、魅力的な男たちだと思ってますので、とりあえず今年のM-1が終わって落ち着いたら、新たな幕開けをしてほしいな。
もう、どんだけ忍耐力つけさせるのさ(笑)