最後のヨシモト∞


落ち着け自分(笑)

今日が無限大のラストです。感慨深い。ジーンときちゃう。
いただいたレター?藤森「ファンレターねw」w
有明から数えて3年と1ヶ月。色んな人たちのライフスタイルの一つに組み込まれてた無限大。これからも月一でやっていきたい二人。そしたらまた来てください。


思い出の中、せっかくなのでどれくらい無限大に来たことがあるか聞くことに。最終回でも、初めて来てくれた人も。初対面が葬式(笑) 段階を踏んで聞いていきましょう。じゃないと大変なことに。前にあったのが、「遠くから来た人?」「はい」「パリ」「え」w 週一になる前から来てる人も。分かる二人。だいぶ顔覚えてるもん。見られてるということは俺らも見とる(笑) 有明の第一回を見た人?まぁいないはず。だって10人きってたから。2人いた!カップルが!オリエンタルラジオの生き証人!正直あの男子は覚えてた藤森さん(笑)ありがたいねぇ。 3年間って大人になったらそんなに長くない。ただ女子中高生とかにしたら長い青春時代。夕方制服がいっぱいの頃もありました。 ファンレターにも変遷が。昔は『超サイコ→』。今は『非常に面白く拝見させていただきました』(笑)


二人の外見も変わりました。昔は目が痛くなるようなTシャツとかを着てた中田さん。いつからこんなドス黒く(笑) 顔の見た目も?藤森「(有明時代から比べると)オレ顔がたるんどる!」中田「慎吾くん?うん」藤森「やめてw」 今の自分のほうが好きな中田さん。顔が大きくなった?藤森さんのボケを予測ツッコミ(笑)


デビューしてすぐだった無限大。毎日やってたってすごい。想像以上に地獄。お互い家に帰るのもめんどくさくて、マンガ喫茶に泊まったり。ファンの方がくれたTシャツがありがたかったり、満喫で遭遇したり。
一年目のフレッシュさは異常。ノリが若い!
中田「ちょっと後輩見たらノリ若いなって思わない?」w
オリエンタルは来年5年目!
クギづけで見た後輩、御茶ノ水男子の宣材写真に度肝を抜かれた二人(笑)個人名が「おもしろ佐藤」(笑)すごい!ハードル上がるよ?やめときな?と思った中田さん(笑)相方が「しいはしジャスタウェイ」(笑)宣材をマネする二人w二人でw何してwww
こっちも若ければお客さんも若い。そりゃあ顔も下がります。
藤森「格好もだいぶ落ち着きましたよ」中田「つい最近ねw」夏くらいの藤森さんの格好を、ルミネで見たジュニアさんが「藤森はやりよるなーー!」(笑)無限大で服を交換したときに、自分の服を見て考えを改めた藤森さん(笑)
中田「藤森ジャスタウェイは…」藤森「誰がw」


あと3、4年したら30歳!
悲しそうな顔をする藤森さん(笑)早くなりたい中田さん。ずっと言ってる。藤森「もう作りがそうだもん。渋みしか出てこないもん」w 高校のときからこういう顔をしてる中田さん。女子に「中田くんは顔がリアル」言われる(笑)今となっては意味が分かるw


モンステラを購入。あげる。まさかのサービス。
中田「邪魔だな」 藤森「そうなんだよね」
このやりとりがものすごいらしくて好きです。


好きなものってまた買いたくなっちゃう中田さん。 模造刀、モデルガン…。店に行ったらその横にガスマスクが売っている!「うわ超いいな!」「ガスマスク2500円!?」って2つ購入(笑) 藤森さん「あれか!」と気づく。ルミネの楽屋で先輩たちが何やこれ?集まってるところにガスマスクが2つあった!相方のだったw
新宿の喫茶店でガスマスクを着けたくて仕方なくなる(笑)撮りたい自分を!w
中田「被りました」
藤森「どこでどこで?」
「え?喫茶店で」「ちょっと銃を見て、銃はさすがにと思って、ちょっと様子伺ってデジカメ出して…」
「アウトだよ!「銃はちょっと、ガスマスクはOK」じゃないよ!」
「でルミネ行ってさ、楽屋でも被りたくて、鏡で見たいなって思ってさ」
「何してるんすかw」


ちょっと畑をやりたい藤森さん。ガーデニングじゃなくて畑がしたい(笑)
今流行のレンタルファームみたいな?
藤森「長いも作れねえから」え? 中田「絶対に長いもは作りたいの?」



放送終了後。行けなかったので色々回っている内にあっという間に時間は過ぎ。
全力武勇伝があったり。中田さんの涙があったり。藤森さんの言葉があったり。「東京生まれ、無限大育ち」なオリラジは、そこで大きな夢を語ってくれたそうで。うーん見に行って言葉一つ一つをかみ締めたかった。


それが本当に縁だとしたら。
本当に死ぬほど見に行きたかったけど、今年最後の仕事をどうしても休めなくて、PCの前で楽しく見ていました。今日もし見に行けなかったのも、一つの縁かと思います。もし別の何かを見に行く機会ができたら、それも縁。最後の無限大は一回しかないと思うと悲しいけれど、この先もまだまだ二人は続いていって、この先もまだまだ楽しませてくれたり色々思わせてくれたりするのだとしたら、自分は次の機会を楽しもう。次の機会も縁がなかったら、その次の機会を楽しみたい。
自分の中では、毎日やってた頃の無限大が終わったときに、「無限大」という名前と形だけ残って、無限大は終わったという気持ちがどこかにあって過ごしてきました。でもやっぱり寂しいものは寂しかった。3年と1ヶ月、毎日見ていたわけじゃないけれど、何となく休みの日は16時にPCの前にいたり、時には携帯を繋いでみたり。平日は22時のリピート放送に間に合うように帰ってきたりの毎日で。週一なんで信じられなかったなー。他の芸人さんの90分もしょっちゅう見ていて、正直笑う箇所も多かったりもしたけれど、やっぱり自分にとってはオリラジの時間は特別でした。フリートークのみで突き通したのが誇らしかった。いっつも波長が合ってたわけじゃないから、今日はうーんと思う日があったのも、60分になると知ったときは終わりは確実に近づいているんだとひっそり思っていました。トークライブになったらそれはもう全く別のもので、それこそ名前だけになってしまうけれど、やっぱりやって欲しいと思う気持ちも抑えきれないし。


とにかく無限大にありがとう。
たくさん笑いを届けてくれて。
また行ける日が来たら、またその時に。