今年の一文字は「才」


今年最後の漫才を笑点で見られる幸せ。ありがとうございました。
ネタはデートとプロポーズ。
この一年の総決算といったところでしょうか。


この一年をまとめると、「才」と表したいなと勝手に思いました。
3月から「才」ツアーが始まり、6月から続いた「業」ツアー。
様々なテレビ等の活動がありながら、漫才ツアーを有言実行してくれたことはかなり嬉しい出来事でした。
まぁツアーが始まったことは「天国」でもあり、同じ時期にあった出来事は「地獄」でもあり(笑)
そんな個人的な感情はさて置いて。


「優」としては、毎週新ネタを作り続けていたのは本当にすごいなあと。それと東京以外の地方で、半年間ツアーがあったこと。色んな土地に行って漫才をしたことは二人の熱意の表れと良い武者修行になったんじゃないかと。
「厳」としての葛藤もやっぱりあって。新ネタ披露もライブも、結局はオリラジが好きで見に来てくれた人たちの前でやってきたことで。それで成長していきたいとしたらやっぱり甘いかなあと。
その辺は今日の笑点で見た漫才を思えば、やっぱりやってきたことは決して無駄にはなっていないのかなと。うーん甘いか?でも本当に少しずつだけどよくなったと思いました。それは素直に。色々いろいろ思いすぎてしまうけど、(恐らく)今年最後の漫才が見れたのでそんな感想を。来年もよろしくね(早っ)