我in名古屋


オリエンタルラジオ漫才ツアー「我」in ASUNAL HALL


6/14(日)!名古屋は晴天。熱かった。金の時計台、銀の時計台。人が多い。
ビッグエコーで歌うまを見ようと思うも、混雑のため入れず。次回札幌で?























金山駅を降りてすぐの会場へ。「才」と同じ場所だったので迷うことなく。人の多さにビックリ!考えてみたら日曜のライブ参戦は初でした。なのに会場前にあんまり人がいなかったのでええっと思ったものの、よく考えたら指定席だった。満席状態に喜びつつも、なぜか前の列が何席か空席だったのを登場して早々突っ込む二人(笑)「何人か先走った?」「今頃大阪に…」w


16時開演。
個人名を覚えてもらおう。慎吾戦国時代の馬のマネw二人で。長野いじり・実家いじりしつつ、家族話が短くなっていた。知り合った頃はイイ奴だった。マリオのヨッシーの真似をする二人がw

バイクに憧れる中田さん。鉄板ネタから入りつつも中身は新作。すっごいカットされてもう絞ってきた!って感じ。藤森さんが提案して中田さんが突っ込むくだりがなくなっていた…。「ウソ全部バラすからね」と激しめな藤森さん。「バイクそんな音しないんだけどね」の藤森ツッコミ、誰のバイクなの?のくだり。どの口でいってるくだりはうまいかも。手と顔が近づいて「もはやどちらが近づいているかは分からない!」とこ(このネタだっけ?)に思わず笑ってる藤森さんw

「どうした慎吾!金田倒そうぜ!!」はなんだか笑ってしまいます。

藤森さんを韓流スターに。どうして人気か知ってる?のとこから好き。「フジモリーシンゴーです」はかわいいらしいwいちいちダメ出ししてくる中田さんに疲れ気味に突っ込む藤森さんが好きです。お手本の好みのタイプで恥らう中田さん。キャー!なるか!まあ自分はなりましたけどもwやらせて、そこはやめようと言う中田さん。そこはダメなんだwCMみたいだから言えない!くだり、韓流と韓流(笑)「ていうかオレ日本人だからね!」ごもっともw言っちゃダメダメ!みたいな感じがwこの人数が見てたらすぐに「藤森日本人、藤森日本人!」とネットに書き込みされる!(笑)

演歌界に進出しよう。そんな名称で言うなよwヒットの法則を知ってる中田さん。曲を作ろう。藤森さんが歌い上げ、中田さんがコーラス入れます。あっちゃん、歌い上げが不安定じゃない?w藤森さんはやっぱりうまいので余計に笑ってしまう。いつか「慎吾!」と合いの手を入れたくなる作品w韓流・演歌と中田さんが提案して藤森さんにやらせるパターンだけど、以前のようにわざと滑らせるとかギャグやらせるとかそういうのはなし。で個人的には好きです。純粋にボケとツッコミで笑わせてくれるほうがやっぱりいいね、と思ってみたり。

全部ウソじゃん!とぶち切れる藤森さん、じゃあいいよ一人でウソついて売れてやるよと切れる中田さん。ピンでトーク番組出るからMCやって、分かりました。ってそこ素直w何て言ったの?そんな面白い動きしてたんだ、が好きですwしょーもない、クセ?、大丈夫っす。辻ちゃんのくだりが無くなっていた。最後は実は繋がってた!ウソくくりはある意味統一ネタ。短くもできるし、長いネタのときはここまで全部できる、みたいな。


もしかしたらここまでで1くくり?右肩あがりでスピードと濃さがあがっていく感じ。ここまでスマート。スマートすぎるかも?


売れたらチャリティーオークション。品が(笑)ダンダンダダンダン!のくだり、降りない落札者。それに対する突っ込みがすごく好きw理不尽なボケが(笑)落札!落札!の動き、確かにどんな足腰だよwその辺は大阪でできたアドリブらしいですwおおマジでw「どういう事!?」こっちが聞きたいわw

政界にも進出。登場から階段から…しかしうろたえるな!最後の突っ込みいいなあw「そこ一番のお気に入りだろ!?」

やっぱり芸人で売れて、最後はカリスマ漫才。問題の漫才ですねwネタ終わり、自ら「よく笑うよねえ」と中田さんが言うくらい何というか激しいネタ。見る人を選ぶネタかも。でも意外にリピーターが恐らく少ないであろう広島のほうがよく笑っていた気がしました。マイク独占!白馬の王子への一任が好きw、(力)ねえよ!普通の漫才とは?お客を何だとw、ジャンケンのくだりは長ければ長いほど楽しいですwアドリブ?「やめろやめろw」とツッコむ藤森さん、困るしかないよねw「目ぇヤバいことになってんぞw」ってその通りだよwそんなオチの言葉ないよ(笑)


16:45頃終演。ありがとうございました。やりたい放題?
客層チェック。愛知の人が半分くらい。中京地帯?と素で間違えるあっちゃん(笑)色々混ざったw男子もチラホラ。カップルの人?どっちが来たいって言ったのかな?オレ行きたくねーよ!と超嫌がってるwご夫婦はうれしいね!と話す二人。
最近キャーが少ない?w昔は女子高生がいっぱいいた。キャー!でネタできないじゃーん、今…できるねえwおいっw品川の駅で異常なテンションで来た女子高生に出会ったあっちゃん。思わず、「……久しぶり」となったらしい(笑)だんだん自分たちと同じ世代が多くなってくるもの。それで良い。三宅さんの舞台に行ったらお客さんはやっぱり同じような世代の人が見に来てる。そういう人たちがずっと支えてくれるんだ…と思った二人。だから皆さんにかかっています、とプレッシャー(笑)「ついてきてくれるネタを作ればいいんですよ」と藤森さん。
「何回も来る人って何で来るの?」的なことを言う中田さん(笑)さすがひどいw「ここが変わったねー」とか思うわけ?と。そうかもしれないですw自分はまあ二人の漫才を生で何回も見たいから?それだけ魅力的です!とかアンケートに書いとけば良かったなあw

最後は最近二人が楽屋でハマっているクイズ大会。当たった人にはサインのプレゼントあり!問題知ってる人は手を挙げないでねー、でもしかしたら知ってる問題がでたかもしれないけど、そこは抑える大人な人たちばかりだったのが気持ち良かった。自分はというとサイン欲しさに必死に答えを考えていた(笑)最初の中田さん出題で正解者がなかなか出ず。不正解のたびに、全力ブー!!!をやるあっちゃんwwなかなか正解しないので、色んなパターンが見れたw「それは、オレだよ」と突っ込ませた人ナイスw次の藤森さん出題で、すぐに正解が(笑)ブーをやりたかった、のジェスチャーをする藤森さんwシンキングタイム中、踊る二人(笑)最後二人でグルグル回ってたw
結局5人の正解者が。3枚の予定だったけど全員にサインをプレゼントすることに!最初のお父さんの似顔絵を描いたことにより、全員似顔絵付きになりかなり時間をかける結果に…。これ当たったら天国だけど、ただ待つのはなかなかでしたなwただ全員に「お名前は?」と聞いておいて、別に色紙に入れるわけでもなくただ聞いてただけなのは笑った(笑)藤森さんがナイスに場つなぎしてたのもさすが!って感じでした。ただせっかくだから名古屋での話とか聞きたかったところもあったんですが。まあこの辺は生のライブなので仕方ないと思うしか。二人には何も意見が届かないと思うのでw気の向くままに追いかけていきたいなと。