トークライブ11月 その1


オリエンタルラジオトークライブ「無限大」ヨシモト無限大ホール 開演16:30 





















藤森さんの格好が(笑)M-1の2回戦を終えて→一旦別れてまた無限大で集合→でっかい紙袋持って慎吾楽屋に現れるw「トークライブのために毎回新調!」と気合い入れてくれるところがらしくて好きです!ただあっちゃん曰く「…スノーボード行く人?」wまだ暑いであろうニット帽とモコモコのフード付きダウン(笑)ピンクが眩しいぜ!でも似合ってました!
そんな流れで。舞台上ではイジったら笑うけど楽屋でイジろうものならかわいい慎吾ちゃんじゃない藤森さん(笑)腕に付けてた数珠?みたいなのを軽く中田さんがイジろうとしたら「……何?」不機嫌wあっちゃんの再現がw


藤森「うちの母親の話していい?」中田「…ヤダ」w
みよこのアバター話・囲碁でチャット話。藤森さんは「うちのお母さん」とか「母ちゃん」とかごちゃ混ぜになって話すけど、「お母さん」とか言ってもあんまりマザコン感を感じないのはキャラのせいでしょうか?w中田さんが「お母さん」と言うのは想像つきませんがw
そこから話はアバターへ。友達コレクションとか女子めっちゃやってる!顔とか性格も入れられる。ハリセンボンの春菜さんもやっていて、中田「オレその中でシンディー・ローパーと結婚してるから」w1年目からついてくれてる二人のスタイリストさんのほうでは、藤森「女の子に告白しすぎて、その周りでめっちゃ嫌われてる」らしいw藤森「オレの性格どんな風に入れてんのw」中田「だとしたら正しいよw」w


どんどん交友関係を広めている藤森さん。徹子さんの楽屋、マチャアキと朝食、武田さん繋がりでラモス、叶美香さんに「今度カラオケに行きましょうよ」!中田「気づいたら慎吾メンズの一人になって…」w最近もある飲み会に呼ばれる。大沢あかね嬢に「盛り上げに来て!」と呼び出され女子の飲み会でここはプライドがありますから、頑張りました!結構盛り上げたはずがみんな門限が厳しいので帰っちゃう?そこにいた女子3人は、みんな芸能人2世!藤森「はあ!俳優、ミュージシャン、芸人界…あー干される〜〜!!!」w大爆笑するあかね嬢。この話、ダウンタウンDXで関根麻里ちゃんが2世会やったって話と近い!と聞きながら思いました!藤森さんが参加したのはメンバー的にその前後っぽく。しかし華やかだなー。中田「他の人は分かるけど、大沢さんは何で…?」藤森「おじいちゃんがほら、3世じゃん」中田「ルパンかよ」w


中田「最近オレも頑張っているだろ?いいともの」藤森「あ、あれやっぱり?」
最近いいとものテレホン中、楽屋にいない中田さん!藤森「今まで逆だったけど、いないならいないで楽屋であっちゃん待ってなきゃいけないかなーとか思って」w実はオードリーさんの楽屋に行ってる中田さん!藤森さんはよく剛さんや久本さんの楽屋に行ったり、関根さんとゴルフに行く約束をしたり。そこには行けないあっちゃんw楽屋にお邪魔して3人で話してる!アメトーークで若林さんが「人見知り芸人」をプレゼンしてるのを見たり、ドリームマッチの打ち上げでちょっと話たりして。春日さんも割と似たタイプ?結果人見知りの人には自分から行ける中田さん(笑)人見知り話って何話すんだw


フジの女子アナと共演した話も(特番って言ってたような?)。楽しそうに話す藤森さんと。藤森「あっちゃん何してんのかなーと思って見たら、観葉植物の後ろでちょこんと座っててw」こういう些細な話も好きですw
ギャップ婚とかすごい!とかワーワー言いつつ心の中でヒいてる時もあるwおばあちゃんと話題に困ることなく普通に話せる藤森さん、中田「けどそのばあちゃんの友達と付き合えるか?」wキスコント面白いww
ブログの順位が上がらないなーと悩む藤森さん。「やっぱライブスタンドの時がピークだったかなあ…」金田砲ぶっ放しといたら1位(笑)


学園祭話いろいろ。
今年は結構行きました二人。くまだまさしさんに興味を持った中田さん。中田によるくまださんのプレゼンが凄いw最終的に女子大に呼ばれない吉本の熊と獅子の話で終わったけど(笑)藤森さん大阪でのタクシー話。冒頭のみよこの話と繋がって(それを忘れてないあたりが)良かったw
実行委員の子たちの頑張りに胸が熱くなる藤森さん!自分も大学の頃一生懸命やっていたのが思い出深くて、頑張る姿を見て応援したくなる!「あっちゃんとか他の芸人たちは冷めてるけど、オレは分かってるよ!」w
同期コンビ・かたつむりとの話。中田「面白いっていうか良い話になっちゃうんだけどさ…」とちょっとためらいつつ。家庭の事情で一旦活動休止になるかたつむり。NSCの頃から一番練習していたコンビが自分たちで、一番練習していなかったのがかたつむりというコンビで(自慢風じゃなく誇りを持ってこういうことを言う中田さんは結構好きです。あとかたつむりのことを悪く言う感じでもなかったことを誤解のないように書いときます)同期と言いつつ今まで1度も仕事する機会がなく、何の因果か初めてオリエンタルと一緒になったこの学園祭が最後の舞台!しかもとある話を耳に挟んでいた中田さん。かたつむりが番組で「オリエンタルラジオって面白くない」と言っていた!学園祭当日、駅で会ったかたつむり・章吾に中田「俺らのこと面白くないって言ってたらしいな」言うねw江戸っ子気質な章吾さん「…おぉ」と好戦的な態度!そんなこんなで本番。色々あってあまりウケないかたつむりの舞台。一緒に行っていた渡辺直美、袖で見守りつつ「ヤバいっすよ〜スベってますよ」直美w戦闘モードの中田さんは15分ガッチリ漫才をして「それ見たことか!」と思い(この前らへんで15分ネタをやるって大変!とか「危ないよ!」とか色々話したてたけどw)。ただ最後の最後、気合いを入れ直したかたつむりの舞台は大爆笑に!(中田「オレだったらあそこで言えないよ」とめちゃめちゃ尊敬してた感じ)かたつむりの最後の舞台が終わって、ロケバスで帰るとき。中田さんの後ろの席にいた章吾さんが話しかけてくる。章吾「もう1回戻ってこなきゃな…オリエンタルラジオのこと、やっぱり面白いって言いに」!!!
その話に会場がおーーー!みたいになったと思ったら……藤森さん泣いてるーーーーー!!!!!あっちゃんの話に感動して泣いてます!!!それが書きたいがためにこれだけ書いたよwちょっと言葉とか違うかもしれませんがニュアンスはこんな感じで。藤森さんはらはら泣くんだもんーーー!泣いてる自分にちょっと笑っちゃいつつ後ろ向いてまだ泣いてるしーーー!!藤森「…そんな良い話だと思わなかったからさぁ…(泣き)」中田「会場のお客さんじゃなくて、我が相方が泣いてるよー」と中田さん優しい笑顔wそんな展開になるとはね!
自分はオリエンタルのことだけが異常に好きだし、かたつむりのことはあらびき団で「シャケ!」とか叫ぶ面白いネタをやっている10期生のコンビってくらいしか知識がないし、そんなこと言ってたような話も聞いたことがあったので「言うね^^」って感じで感動とかは別にしない冷めた人なんだけどw、藤森さんの涙を見たら自分の冷めっぷりがちょっと寂しくなったよwしずるにも優しく接しようかなと一瞬思ったよ(無理か^^)
長くなったのでその2へ。