2009年の出来事一覧

中田ブログやらオリ森やらで振り返っていたのでやりたくなりました(笑)



今年を振り返っての二人は「頑張ったなー頑張ろうな!」ってやって、ちっちゃいことなんだけどめっちゃ頑張るやんって言われたりして、充実して夢中でやれて、型が分かってきた、そんな年だったそうで。


ライブ。
3月にトークライブがスタート。月一が本当に恒例になったことは嬉しい。生で見ても配信で見ても、やっぱり二人のトークが好きだなあと思わせてくれた場所でした。そしてまた来年も続くことの喜び。
4月に漫才ツアー「我」がスタート。こちらも月一で計8ヶ所かー回ったねえ。自分も何公演か行けたので、その度に変わっていこうとする二人が見れて楽しかったです。なのに今年のM-1はあんなことがあったりと本気でハラハラさせられましたwきっと二人は来年に活かしてくれると思うけど、怖いのでやめてくださいwそして千秋楽に行けなかったことを時々思い出しては後悔するウザさw去年の年末も無限大ラストに行けず後悔していた気が。何この詰めの甘さw来年の11月あたりにまたその年最後のライブがあって行かなくてもいいかな〜行きませ〜んなんてのん気なことを言っていたら、きつく「後悔するぞ!」と言ってあげて下さい。どんなお願いだよw



オールナイトニッポンRが終わってしまったのは3月。今でもたまにラジオやって欲しいなーって思います。贅沢だから、ホント時々だけど。何かあるともしラジオがあればこの話してるよな〜!とか思ったり。オンラインも生放送だけど…代わりにはならないし代わりじゃないってことは分かってる。


テレビ。
今まで出演してこなかった番組に呼ばれたり、また呼んでもらえたり。
やりすぎFBI(自分の地域では今年に入ってからの放送だったので今年の記憶)でやっぱりこの二人好きだわーと実感し、禁煙ドッキリで藤森さんは「あっちゃんゴメンて!」と叫び後日プレゼントで丸くおさめようとするし、ドリームマッチは今年も呼んでいただき、ミュージックステーションは芸人人生で出ることは一生ないと思っていたのでお祭り気分で見ようと思ったら、Mステだわハイド師匠だわでテンション上がったあっちゃんは、頑張りどころのトークで噛み噛みだわおまけの歌では音を外すわで思い出深い出演にwキズナ農業はトークネタとブログネタとしてはこの夏一番の大活躍を見せたはずが、かなり苦労して頑張ったわりにすっきりしない感じに仕上りに(苦笑)リンカーンでは基本良い位置に座りつつ、中田さんイス取り大活躍!蹴り飛ばし「オレのもんじゃぁーい!」は何度見ても痺れる映像。
今年に入って、オリラジがんばってるじゃん感がひしひしと。特に夏以降、リンカーン大運動会で色んな人がオリラジ目立ってたあっちゃん頑張ってた、みたいな感想がちらほら増えてきたのを見たときは感涙?。だいたいの人が興味外だったところから、好意的な目で見てくれる人が増えてきたのは…今までを思うと考えられなすぎて嬉しい。
そこにきての歌うま優勝は、もう色んなものが神がかりすぎて笑いながら感動できるという初体験w


ピン出演。
今年に入って今までにないほど増えた一人の仕事。5年目の若手がこれだけの数をピンで出演したらちょっぴり不安になりそうだけど、意外と平気でした。というか5年目にしちゃあお互いキャラがしっかりしてるなあと(すぐ褒めたくなるw)。


中田さん、「中学イケてなかったのに」キャラは色々なところで飛び出しておいしいワードでした。どこかイジりにくい感じがある中田さんを「イケてない」はだいぶイジりやすくしてくれた気がする。日本人テストも最初かなり模索してたけど、クイズ番組での立ち位置とキャラへのステップアップになった、と結果論。ここではイケてなかったゆえに「今がんばって良かったね」と拍手がもらえるお母さん的番組でした(笑)エヴァ関連は、振り返れば今年1発目のラジオで「今年はエヴァ芸人!」の宣言どおりになったのはすごいなあ。初恋の人との対談はおめでとうwエムエムで絵を描くことで笑いを作れることを知った中田さんはまた今後に活かせそうなとこを得た感じ。単純に描いた絵を見たい!っていうのもあるけどwゲスト出演した番組でまるっとまとめて言えることは常に攻めの姿勢!でした。いいともだとしてもひな壇だとしても一番喋る!っていう勢いで。まあそうしなきゃ残っていけないもんね。いるだけで振ってもらえる時期はとうの昔に過ぎたわけだし。でもその頃より今のほうがしあわせ、だと思う不思議。


藤森さん、これもラジオで言っていた「料理をがんばる」が実現しているのはすごいなあ。時短ホント良かったよー来年も楽しみ。あと本人的には「結構パラパラで仕事をした」らしい(笑)でもイケててチャラくて真面目な感じがはっきりしてきて好きなので、好きなものの話は自分のなかでかなり好きな回でした。あとすごかったといえばラフブロ1位!この夏のブログがんばる宣言!からすごかったー。相方登場回数ハンパなかったのもまた楽しかったけどw楽しい内容でグイグイ順位が上がっていって、ライブスタンドの時ついに1位になったときは、何かやったーー!って感じの達成感。なぜか。藤森さんの本気のすごさを見せられた出来事でした。エムエムでは「交友関係がかなり劇的に広がって、番号だけじゃなく積極的に遊んでみる」と言っていた通り、今年は色んなエピソードが聞けました。まだまだ来年に繋がるんだろうな。


あとローカル?でいうとエムエムとこのへんトラベラー。エムエムは今年に入ってやっと見れる環境になったので良かった!ただずっと見れない気分をよく分かってるので軽く。帯で火から日まで、曜日ごとにトークしたりゲームしたりファンと電話したりゲストをお迎えしたり、とにかく週6日飽きずに見れてるの、毎日見るところがあるって結構すごくない?と地味に思う。結局二人が楽しそうにやってればそれで良いと思えちゃう人が何言ってんだって感じですがwこのトラは本当のローカル番組だけど、鬼のワラ塾とヤリキレナイ川を見れなかった分ここで救われた感じ。まあ関東ローカルのほうがだいぶ見たいけどw


今年は小寺さんとバリへ行く暇もないんだろうなw年末はスペイン村や1月からはやりすぎ公演もあるしテレビ出演諸々あるだろうし。
そんなわけで、オリエンタルラジオづくしで過ごした2009年。テレビも見れるとこはほぼ見ました、ライブも行ける限り行きました。他の人を羨ましいと思うことは多々あるけど、自分のできる範囲の、最大の精一杯で日々過ごして行動してきたと思うので自分はこれで良いんだと思います。

それとブログの素晴らしさを改めて実感した年でもありました。昔は孤立?じゃないけどわーわー書き綴っていたのが、最近は結構読んでくれている人がいるのを知ったりして普通に嬉しくなったり。同じものが好きだったり、広く言えば同じテレビを見てラジオを聞いたりして共感したり。自分がおもいっきり笑ったところを同じように笑ったと書く人がいたり、自分しか思ってなさそうなところをあそこ良かった!なんて書かれたらその人のブログが気になっちゃったりw顔とか声とかを知らなくても、同じことに共感できる人がいるすごいことだと思いました。ブログってすごい。
そんなわけで、1日早いけど、来年もよろしくお願いします。