2010年ふりかえり


2010年、色々いろいろありました。
なんて中田さんのブログを読み返してみたりしてます。今年はすっかりついったーの年でした、ちょっとさみしい。
けどあっちゃんが現れた日、フォローされた日は2010年の中でも思い出深い日です。あの時の興奮ったらなかった。


ライブに行く数が年々増えています、どうしよう。どこ行くにも遠征で、大変だった。あーたのしかった。やっと大阪にも行けたし、やっぱり毎回北海道はたのしくてポスターのサインは当たるは飛行機遅れるわで忘れられない日になったし、念願のツアー東京千秋楽も行けたし。チェキで毎回せいいっぱいの笑顔で映る自分を見ると恥ずかしいのと嬉しいのと。あーーーたのしかった。


今年の二人はコンビにピンに活躍した年だと思います。特にピン仕事が例年よりだいぶ数が増えて、それぞれの個性が試され、それがコンビに返ってきたような、そんな年な気がします。

1月。そうそう歌うまからものまねへの転身がうれしい年でした、すっかりオリラジスタイルが確立されたのは本当にうれしい、何より二人が楽しそうにやっているのってやっぱりたのしかったです。この頃はまだオリ森!麺太郎&くばるに会えなくなるなんて思いもしなかった、週6日パジャマでわちゃわちゃやる姿。いいとも新年一発目から藤森さんお休み!当然のことながら、やっぱり二人揃った姿が早く見たい!と思った何日間でした。小中学校教科書クイズであっちゃん優勝&SHOWバトル放送!努力の底力!&ショーバトさんにこんなにお世話になるとはwあっちゃん髭全剃り&慎吾髭生やし事件(じけん?)。今年はあっちゃんにサンタウロス描いてほしいwANIコレであかね嬢に勝った藤森さんw中田敦彦ついったーに現れる♪( ´▽`)


2月。億万笑者の板尾さんドッキリ、ただただ楽しい回。♪しょこらでちょこら♪男女だんだんじょ!ヤリキレナイライブも始まりました。藤森慎吾ついったーに現れる、まぢ!ついったー上でのコンビのやりとり、有難うございましたwたのしかったwお試しかっ!の年でもありました、♪武勇伝でんででんゴメンね!自転車芸人もだいぶ浸透した気がwいいとも負けないぜ!感がひしひしと。


3月。お母さん大好き芸人!オンライン、S-1生放送でノンスタとわけ分からん状態w藤森さん27回目のバースデー!慎吾落語に挑戦!マジンガーゼーーーッ!


4月。中田さん、熱中スタジアム・雑学王レギュラーに!初MCだし、ピンレギュラーだしちょっとびっくり!熱スタは毎回かなりのマニアの方々がメインなんだけど、あっちゃんうまーくまとめてます、色々苦労の末ですが。NHK-BSレギュラーってやっぱりすごい!と改めて。3月のライオンCM!あっちゃんホントにやったね!!!そして映画主演きたああああ!!!しゅえんですよ!!!公開は来年春となるわけですが、すっごいよなあこれ…。M-ONの「オリエンタルラジオのおいでよ!ドレミの森」から「オリエンタルラジのそれでいきます」にリニューアル。この頃のそれいきは今とはまた別で楽しかった。誕生会幹事として力を発揮した、できる後輩・オリエンタルの図。バーニャカウダーの美味しいお店。


5月。まさかのトラベラーズツアー!このへんからVSはんにゃの構図勃発w最初はハラハラしてヤキモキしてました、だんだんと、勢いのはんにゃと経験のオリラジのバトルはなかなか見応えありました。これからも仲良くケンカしてほしいところです。ちゃんあつゲイ疑惑wwwあったなーw慎吾の安易な笑いの取り方にあっちゃんふざけんなwww日本が恐怖のどん底に沈む瞬間を目撃してしまったwww漫才ツアーも発表!!!わーいわーい!まさかの短期集中型(笑)アニソンラジオ出演で中田ブログ炎上!燃えたよねー。御茶男の宣材写真ごっことかあったなー。保毛尾田保毛男にされるあっちゃん。結構オレたち!クイズMANも出演してたんだなーきっかけって何がどうつながるか分からないもんです。「VS」ツアーにもつながる、慎吾ゴルフであっちゃんこうなりたいか事件発生。


6月。にけつッ!でドアノック話、ジュニアさんからオリラジの名前があがるのに一人大興奮wツアー情報がぞくぞくと解禁になりテンションのあがる日々!藤森さんソファーでベアー状態発覚。大阪ロケ〜。慎吾に憧れハットにチャレンジしたあっちゃんwパソコンネックレス(クソだせぇ)が登場したのもこの頃でした。はんにゃのオールナイトニッポンに殴り込み(ゲストです)!「慎吾ちゃんでぇ〜す!」「待ちわびたかね私だ」きたあああ!!!ガンガンしゃべる中田さんもディスる藤森さんもやっぱり大好き!!!これこれこれこれ!って感じ!同期で全く違うタイプの2組がこうして同じ時期に売れていてライバルとはまた違うなあとは思ったけどとりあえずはんにゃのおかげでラジオ出演できたことは本当に感謝!これからも一緒に頑張っていこう?オレもそこに信頼と…しゅーりょーーー!!!本当にこの回はうれしくって面白くって熱くって涙がでそうになりました、彼らには本当にまたラジオをしてほしいと、強くつよく思った日、「俺たちはニッポン放送のー暴れ牛よ!!!」!!!そしてダウンタウンDXの陣!ダンスバトル勃発!!!


7月。漫才ツアー「VS」開始!北は北海道からいろいろと行かせていただきました、一生の思い出が年々いくつもできて本当に幸せです。雑学王シーズン2から中田さんいきなり開花!あっちゃんに言わせると「ただの努力」笑 しかし誰がだれが優勝すると思ったでしょう!今年もライブスタンド!いいともでPPP。さて来年のよしもと男前ランキングはどうなる?ショーバトはまずコンビから!


8月。今年も富士山アタック。そしてフェスな年。いくぜっ!ももいろクローバー☆藤森慎吾は敵に回すと本当に怖い説、つまり味方にすると頼りになる説。やりすぎフェスタは今年はゲストで。あっちゃん自転車でみなとみらいへ。再びきたぜぇ歌うまが!!!もうこれやるって分かってるしやってほしいっていう期待を完全に裏切らないすばらしいパフォーマンス!だいすき!!!くりぃむさんがバカ笑いしてくれるのも本当に嬉しいし、何より二人が本当にたのしそう(何回も書く)!今年はキレッキレ→無の顔、というのも追加されましたwお試しかっ!連発もこの頃からかー。


9月。藤森さんのチャラキャラがじわじわきてる頃。ショーバト放送前、相方をほめ合う素敵コンビ☆そして白目。あっちゃん雑学王優勝!!!すごーーーい!!!そしてそのまま続投へ。


10月。ショーバトきたきたきたあ!藤森慎吾2010年後半ブレイク!!!「あっちゃんの全力ダンスもとある男の前ではプロローグにすぎない!」って素晴らしすぎるフレーズ!僕チャラメガネっ♪もろこしっ♪ぽいぽいぽいぽぽいぽぴー♪本当に本当に反響がすごかったショーバト。中田さん28回目のバースデー!このときの慎吾からの手紙良かったな〜。デビュー当時と変わっちゃった?あっちゃんw「芸人前夜」は胸にじーんと響くところと、中田さんが登場させる二人がなんというかオリエンタルすぎて、本当にいいなあと毎回思って読んでいます。いいともも続投!このあたりからオードリーとの連携もイイ感じだなーと思うことが増えてきました。久々カラオケ番組も、歌番組に出たときの安心感〜。今年もリンカーン大運動会!興奮させてもらったなー。今年はライブスタンド大阪もありました。人面亀を探すはずがまさかのはねトびドッキリw中田さんとにちょけん修士さんのライブ「世界の果てで僕たちは出会った」も始まりました。自転車芸人、淡路島へ!


11月。まさかのM-1欠場!!!これはーこれはーもう何て言ったらいいのか今だに分かりません、自分の中でも整理がついてません。いつかすっきりする日が来るといいな。M-1は終わってしまったけど、二人ならいつか思いもよらないことをしてくれそうな、そしてますます好きにならせてくれそうな、そんな気がしています。Gウォーズで、改めてあっちゃんの絵が好き!ブラマヨとゆかいな仲間たち!時として思いもよらぬところで、何かが起こるもので、オリラジが好きな自分はもちろん、いろんなところから反響があった企画でした。微糖派?SPECにハマる二人wにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ〜。チャララップ!


12月。そうか、よく考えたらオードリーと番組したから色々語ってたのね、と後になって分かったり。お試しかっ12月だけでどんだけ出てんだwからくりテレビはショーバトに続き最高瞬間視聴率をありがとうございました!良いときは全部言います☆思い返せば特にテレビ朝日さんにお世話になった年でもありました、最後のまるでご褒美のように検索ちゃんで漫才披露、あーうれしいうれしい。オンラインはひとまずお疲れ様…ってことでいいのかな?


二人の絆を信じたい、そんな気持ちです。
2011年まであともう少し。今年もこんな自分に付き合ってくれて有難うございました。やっぱり来年もオリラジと、お笑いのことばかり考えているかと思いますが、一つよろしくお願いします。