わりばし


・笑っていいとも 芸人ちょっといい話


麒麟・川島さん『迷いが消えた瞬間』
タモリさん、麒麟登場で「麒麟です」
「何で先に言うんですか」「才能のある奴はつぶしとかないと」
田村さん例え「鉄くず」「生焼けの石焼きいも」
川島さん例え「顔の横の付け根が長い」
おすぎ「2人とも背丈も一緒でわりばしみたい」
バスジャックドッキリでの相方・田村さんの勇気ある話。
川島「田村。いつまでもよろしく」田村さん、深々と礼。
見事辞典に採用で、抱き合う2人。


チュートリアル・徳井さん『笑売道具』
おすぎさん、徳井さんの横に来て「こんないい男珍しい」
徳井「差し出しますよ、この場に馴染む為なら」
福田さん例え「中華料理に出てくる貝」福田「タモリ兄さん」
お笑いをやることに反対していたお母さんの、賞レース前夜のいい話。
いい話のまさにオチ直前、裏でADが物音を立てるハプニング!
エンディングでもイジられて、非常においしいかった。
増刊号でもう一度見よう。


この2組を見たら、今はそれしか思い浮かばない。