昼飯からの新ネタ披露

オリエンタルラジオが新ネタ披露』


放送終了後トーク
お昼は何を食べる?の話題から、まさかこうなるとは。


藤森「いいともの後だいたいルミネで」
太田「1じ3じって何やんの?」
藤森「漫才やってます」
中田「今、週一で新ネタやってます」
柴田「二人でずっと考えて?」
藤森「夜、毎日一緒にいますね」
石原「収録以外も毎日考えてんの?」
中田「収録終わりで楽屋で作って」
太田「えらいね」
タモリ「漫才ちょっと見てみたい」


センターマイク登場。
中田「うわーいいともで」
藤森「いいんですか?漫才やらせていただいて」
中田「やらせてもらえるんですか?」「緊張するな〜」


漫才は『結婚したい・モテたい』

シコッ


武勇伝のカンペ話もしてました。


ここから先はちょっとネタバレも含めますので畳みます。



久々に漫才を見れた場所がいいともとは。
10/22の無限大での相撲トークが元になっているんだとしたら、結構まとまっていたんじゃないかと思います。はー見ているこっちも緊張した(笑)若干早口だった中田さんも、ネタを間違えた藤森さんも緊張してたんだろうな。けど結果面白く、温かい場所だった。
久々に見た漫才は、コント漫才という感じ。漫才の基本が「掛け合い」と言うのなら、その部分があまりなかったのでそう感じたのかもしれません(夫婦喧嘩は掛け合い、というか息ピッタリだったけれど。ラップを取り入れるものには様々なパターンがあるけれど、二人揃ってマジラップをして成立するというボケは、らしい形かもしれない)。相撲部分、中田さんの動きに合わせて藤森さんが実況してしまうと、そこにツッコミが存在しなくなってしまうので、掛け合い部分が薄れてコント形式に見えてしまったり。ツッコミに動かせてボケが声を合わせる、ほうが漫才では多い気もするけれど、中田さんが動きまくるのも魅力の一つだと思うので、それはこのグループの特徴なのかも。
それでもやっぱりこのコンビが好きだなと、成長していくいい漫才が見れたので幸せです。何度繰り返し見ているか分かりません(笑)好きだと飽きないというのは本当だなと。いいともはまさかのネタ見せだったので、この先見れると分かっているのは12月NHK新人演芸大賞。ますます緊張と楽しみが高まります。