平成19年度NHK新人演芸大賞


いやー正直やっと気持ちが落ち着きました、という感じです。
結果が分かっていたとしても、ドキドキしながら見てしまいました。


運命のイタズラか、藤森さんがひいたオリエンタルラジオのネタ順番が8組中8番目だったので、冷静だったり余計な感想だったりで見ることができました。
私もジャルジャルが一番良かったなあ。THE GEESEは好きだけれど、やっぱりラーメンズっぽいなあ、と影響を受けすぎてる風に思ってしまったり。あと、あ、あっちゃん?あ、隅田さんだwとか思ってみたり(笑)


さて8組目です。
私はこの「巌流島」ネタ、初めて見ました。前半の決闘に入る前部分、すごく好きです。「寂しくない!?」とか(笑)2つ目もくる?くるー?と思ったらきた!(笑)二人でおやすみしちゃうし。もうツッコむのかなー?と思ったらまだ寝てるんだ(笑)あ、こういう掛け合いもするんだ、といった感じ。後半は少し失速気味かなと。せっかくの決闘部分があんまり生かされていなかった気がします。
結果発表時は思わず二人の表情を追ってしまいました。また偶然いい場所にいたので、チラチラ映るんです(笑)微笑む(!)中田さん、無表情気味な藤森さん。あーーどっちも悔しそうだ。二人とも具合悪かったんだよなーとか色々と思い出してしまいました。


放送は12/8の深夜だったわけですが、実は同じ日がM-1準決勝の日でもあり、妙な気持ちの高ぶりもあって。今日12/9が大阪でのM-1準決勝があるので、結果は明日12/10に分かるわけですが、それにしたってああ、今日もうネタやったんだろうな、でも今日の夜は新人演芸大賞もあるし、とわたわた。M-1の結果が出るまで落ち着かない、と思っていたんですが、その前に一旦落ち着いてしまいました。なぜかといえば新人演芸大賞でネタを見たからです。


出てきたんですよ、でっかい自分が(今週の無限大での中田さんが言ってたアレです。中田さんとは逆ですが、)見ていたら、ちっちゃい自分がどっかにいっちゃったなーと。出場メンバーの中でも一番若手で、まあそういうのも関係ないというのなら、まだまだ成長段階でむしろ楽しみだなーと思うでっかい自分。ボケもツッコミもこれどうですか?こっちはどうですか!今これを一番オススメしてるんですけど!と試してきた中の、一つを出してきたのかなあと。だから違うネタを見ればまた違った印象も受けるし。だからまあ、普段はわりとちっちゃい自分ばかりが前に出て悪い意見を言ってきてしまいがちですが、こういう場になると途端に立場が逆転するようです。ガンバレガンバレでかい奴!
まだまだ、これからの二人なんだから、厳しいことも言っていかなきゃ、と思うのに、心の中の天使と悪魔みたいな、そういうどこかのコントで出てきたようなものが囁いてくるんですよ。悪魔「好きだって言っちゃえよー」天使「応援してるってさー」と。オッケー!みたいな。あ、意見が一致してたら心の中の男か(笑)なんか…よく分からなくなってきたなあw


ネタ終わりの審査員の「漫才するんですねー!」のコメント通り、やっぱりやってなんぼ、だと思うのです。いくら練習しようが倍努力しようが、結局は結果に出ないと人はなかなか認めてくれないもの。ファンは頑張りを知っていたり、例えば本番前夜のラジオで信じられないくらい風邪をひいてきて、しかも二人ともで、えー不安すぎる!と思っていようが、だいたいの人には関係がないのです。年数が必要だというのなら、それだけやっていくしかないと思うし、今の道を進みながらやっていくのはあり得ないくらいしんどいとは思いますが、それでも進んでいくのなら、それを見ていける幸せを誰よりも味わってしまおうと思うわけです。


とにかく私は、DVDが楽しみで仕方がないと言いたい!来年の3月なんて長すぎますが(笑)、とにかく楽しみです。