漫才ツアー「才」を終えて


行ってきました、オリエンタルラジオ全国漫才ツアー「才」


とってもいいライブでした。面白かった。


名古屋・東京の2ヶ所に行ってきました。行く前から無謀と分かっていつつ、気合いで当日を迎え、行ってみてやっぱり「無謀だった…」と後悔したものの、ライブを見た後はそんなものも吹き飛ぶくらいの充実感でした。


約80分間のノンストップ漫才は、彼らの新たなる挑戦で、きっと成功に終わったと思います。
とにかく止まらない。とにかく喋り続け、とにかく動き回る。
見るまでは80分途切れることなく漫才をやる姿が想像つかなかったのが嘘のように、あっという間の80分でした。


やっぱりこの人たちの若さは、武器なんだなと思いました。まだまだ彼らだけのものでもなく、すごく新しい!ではないけれど、この感性と他の経験が積み重なって、いつか「オリエンタルラジオらしさ」になればいいな。こう来たらこう来る!みたいなパターンが決まっていないのでパンチが弱い気もするけれど、その分まだまだ進化できるのが楽しい。


コントが見たい、なんて理想ばかり押し付けていました。
あんなことをやって欲しい、こんな風にできたらいい。理想と現実の間でモヤモヤしたり。
でもこの漫才ツアーにかける意気込みと、それを期待以上にやってのける彼らに、ただ突き進んでいってほしいと、そう思いました。色々ありつつも、目の前で頑張る彼らにお疲れ様と、これからもよろしくと、そう思わされた2日間でした。


ツアー内容はこれから書こうと思っていますが、DVDになる予定らしいのでネタバレとなります。
ネタ順は間違えないように書きたいところですが、メモを取るとかできないタイプなので、違ったら教えてください(笑)
ちなみに計5ヶ所、内容はほぼ同じだったようですが、公演時間が若干違ったようで。
札幌87分、福岡95分、大阪84分、名古屋78分、東京…分
EDトーク中に「今日は何分ネタやりました?」とスタッフに聞いて発表していたようですが、東京はまさかまさかのハプニングがあったので(笑)、何分やったのか分かりません。おそらく一番長かったかも。


本当にいいライブでした。楽しかった。行けて良かったです。