全国漫才ライブツアー「業」in千葉

行ってきました。
本当に改良されていて嬉しかった。今までで一番面白かったです。
何よりやっと本人たちが楽しみながらできているのが伝えわってきて、それが客席にも届きました。すごくいい盛り上がりでした。


ここから先はライブ内容に触れます。













自分の席は後頭部側でした。(中田さんは漫才中慎吾のほうしか向いていないので(藤森さんは全体を見てる)頭しか見えない側の席のことw本当にそうだったw)人が多いせいか、雨模様だったからか、開演5:30ちょいすぎに来る人もちらほら。

前説は作家・関山くん。たどたどしさ変わらず(笑)掛け声練習「オリエンタルラジオ!」「業!」のコンビ名部分を噛むw

OPトーク。中田「まさかコンビ名を噛まれるとは」w
今日はたくさんいますねー!と喜ぶ二人。手を挙げてもらうと「業」に初めて来た人がかなり多めで、さらに大喜び。あんまり喜びすぎて「「2回以上来てる私たちって…」ってことじゃないですよ!w」とフォローを入れる中田さん(笑)客席を見渡す限り年齢層が高め?ご夫婦率が高くて、それも喜んでました。少し経ってから「ホントに今日は年配の方が…w」とまだ言う中田さん(笑)今日はアダルティーなライブwでも彼らのライブってホント不思議な客層だ。そして本当に和やかな雰囲気でいいなあ。


書きたいことがたくさんありすぎる。とりあえずネタ・ブリッジの順番。噂のピンネタ初見・初のコントあり!若干ブリッジが自信なし。
1、交通事故
〜ブリッジ 2秒しりとり〜
・藤森ピンネタ
2、刑事
〜ブリッジ 2秒しりとり〜
・中田ピンネタ
3、娘さんを下さい
〜ブリッジ 2秒しりとり〜
4、コント コンビニ強盗
〜ブリッジ 山手線ゲームかわいい女子の名前〜
5、武蔵
〜ブリッジ 山手線ゲームイケメンな男子の名前〜
・慎吾ピンネタ
6、引っ越し
〜ブリッジ カラオケ〜
・中田ピンネタ
7、プロポーズ


全てのネタがシュッとしていた。いらないボケを減らして、間を詰めて、新たなボケを加えてシュッ。
・交通事故
 OPトークからいきなり「ブーン」と漫才が始まったので「今からコント入りまーす」と言う二人(笑)なかなか追突しにいかない中田さんw漫才始まらねええ!とキレる藤森さん。「追突しにきて!」wそれくらい最初からいいテンション。何かでニヤッとしてた中田さん。「救急車大盛りで」
・ブリッジ 2秒しりとり
 2秒のテンポ早っ!同じ単語の使いまわしはありかなしかで揉める二人(笑)「ん」で負ける藤森さんw中田「オレ「ん」で負ける奴初めて見たw」
・藤森さんピンネタ1
 ギター弾き語り。タイトルは『慎吾のブログ大炎上』(笑)慎吾のブログだーいえんじょー♪はだいぶ耳に残りますw
・刑事
 ニコラス・ケイジ長い(笑)英語で取り調べ。「逆に光栄だわ!」
 「お前がはんにーん!」もいつもより長め。お前が犯人連呼を同じ動きで二人でやっちゃう、そんな新しいことも!
・ブリッジ 2秒しりとり
 カラス→すいか→のループはやめよう提案。藤森「そっからキラーパスいけんじゃん!」それにりんご→ゴリラ→ラッパ→パンツのループやめねえ?りんごりらっぱんつ説の藤森さんと、りんごりらっぱんつりぼりんご説の中田さん。藤森「何そのオシャレなやつw」おしゃれか?w
・中田さんピンネタ1
 フリップネタ。フリップのサイズも限界があるので、5列目くらいまでしか見えないとの説明。中田「このネタのみS席A席B席C席とさせていただきます」w『YOSHIYASU』おじさんの絵なのにうまい、という笑いが(笑)全編英語で話す中田さん。「TETORISUNO、NAGAIBOUー!」とかwフリップネタなのに、次の漫才ではぁはぁ言うほど動くネタ(笑)
・娘さんを下さい
 謎の昔話好きだなあ。亀硬いの食っちゃった。「マイドンです」とかそういうちっちゃいとこも好きです。
・コンビニ強盗
 初コント!毎回1ネタ終わる度に暗転して、そこで舞台上にギター用意してるなあとか、フリップ用意してるなあとかうっすら見えるわけですが。この直前の暗転で舞台にイスを4つ並べてる!何なにもしやコント?コントなの?と思ったらきたー!全身黒で統一した衣装の二人。唯一の衣装チェンジ!
 藤森「あなたね、入った瞬間ストッキング外したでしょ!?」中田「だってみんなこっち見るから…」と、藤森さんは最後までストッキングを被ったままだし、中田さんは自然な演技だし。激しい動きもしないし、お互い敬語だし。今こういうコントを作ってこういう演技をするんだーと、目に焼き付けるように見てしまいました(笑)暗転して戻る時に、ストッキングを外している中田さんと、その後ろからつけっぱなしで戻る藤森さんw「何買ったんですか?」「たまご饅頭」
・武蔵
 唯一去年からやり続けているネタ。もうこれが完成形なんだろうな。今日の武蔵の母は特にマザコンだった。
・慎吾ピンネタ2
 同じくギター弾き語り。「地球のために僕たちが出来ること…」的な真面目な曲を歌う藤森さん。→タンバリンで慎吾ちゃんYES!なノリ(笑)「海女さん」w
・引っ越し 
 今日も全力で腕相撲の勝利を喜んでいた。「ウィー!」は近いし、藤森さんに何かがいっぱい飛んできた(笑)
・ブリッジ カラオケ 
 カラオケ「HIGH PRESSURE」を「夏がやってきたぜー!」とノリノリで歌い始める藤森さん(笑)せめて前向きに〜♪からもう怪しい雰囲気。中田「お前知らねえだろ?」と、冷房の効き過ぎたこの部屋じゃ♪だよ!と歌う中田さん。やめないwサビ前で「はい慎吾!」と戻して、歌う藤森さん。身体を夏にして♪以外歌えてない(笑)中田「お前知らねえだろ!!w」 オリラジらしさ全開のこの歌、やっぱり大好きだなあ。
・中田ピンネタ2 
 暗転のカラオケが流れる中、ゆーっくり舞台に登場する姿が。同じくフリップネタ。MENS-NONの表紙を飾るYOSHIYASU(笑)細かく描いてるなー。細部にわたってきちんと描いていることを伝える中田さんwウォシュレットのビューン!の動き(笑)
・プロポーズ
 今年に入って、一番完成形まで持ってきたネタ。一番彼らっぽいネタかもしれません。「何じゃもうやめて」 
そういえば暗転中に流れる音楽が全て違っていたけれど、最後2回くらいは女性の歌声が入っていた。テクノっぽかったけど何の曲だろう。


エンディングトーク
17:30開演、19時ぴったりくらいに終わったので、本日は約90分!
栃木が60分もなかったことを考えると、本当に色々変わって色んなことをやった千葉でした。
今日は初めてコントもやりました。久々にやったので緊張した二人(笑)これからは漫才・コント・ピンネタも同じくらいの割合でやりたいと話していました。あっちゃんのピンネタを褒める慎吾(笑)普段コンビでやってるけど、ピンになるとこんなにはっきりと別の色に分かれるのもすごい!と自分たちで分析wそれがいいんですよー。
ツアーもとりあえず今発表されている分は今日で終わり。次もだいたい決まっているので、発表をお楽しみにとのことでした。まあ…ファンは更新の遅い公式発表はとりあえず待つ形で、チケット発売情報をチェックしたほうが早いことは知ってますが(笑)
ツアーグッズも、Tシャツデザインはもうできています、と中田さん。吉本にもう送ってますんで。吉本のモタモタ(笑)
この後はDVDを買ってくれたお客さんと握手会もあります。中田「ただDVD買ったから握手させてやるよ的な感じが…」何だかんだ言って「つまりはDVDの売り上げを伸ばしたいと…w」w
アンケートも是非書いて下さいと何度も言っていました。中田「僕らアンケートをすごく読むコンビなんですよ」w今回は握手会もあるわ、アンケートも書きたいわでわたわたしました(笑)


コントは漫才の彼らとはまた違った味。ストッキングをポケットに入れたりする際、ちょっとモタモタしていたので、まだやり慣れてない感がそれはそれで堪らなかったです。忙しいであろう中、コントも作ってたの!!!という喜び。面白かったので、もっと練り直せばもっと進化する気がして楽しみでした。
オリエンタルラジオらしい」ものを作りたいと言う言葉が最後に聞けて、本当に嬉しかったです。その形がうっすらぼんやり見えてきて、それをこの目で見れたのが嬉しかった。前回見た仙台から1ヶ月半ぶりに見て、その違いがはっきり分かりました。ネタの改良もそうですが、藤森さんのツッコミが変わったなー。らしい感じが徐々に見えてきた気がします。


終了後は、一旦ロビーに出て再び握手会のためにホール内へ。
握手会があるのを知らずに行くところだったので、教えてくださって本当にありがとうございます。順番は中田さん→藤森さんで、差し入れを渡して予想外のことを言われて一瞬でテンパり、訳が分からなくなる、「才」に引き続き考えていたことは何も言えないパターン(笑)
その後同じく「業」に来ていた方とお話させていただいて、帰るまで延々お喋りをしてくださってすみませんでした(笑)どこへも一人で行って一人で良かった悪かった思いながら帰っていたので、あーだこーだ他の人と言えたのがさらに楽しい思い出となりました。
また行きたいいいい!!!