ヤリキレナイライブ


ヤリキレナイライブ 出演者 小藪千豊オリエンタルラジオ

2月13日(土) ルミネtheよしもと 22:00〜


見てきました!初めてルミネのプライムライブを見るのでドキドキ。雰囲気がやっぱり違いました。そして公演時間が1時間というのを知らずに行ったので(調べていけよw)結局朝まで新宿にいました(笑)
ヤリキレナイライブの前に、渋谷の無限大ホールでのオリラジトークライブにも行ってきました。2時間たっぷり笑ってきて集中力が切れたのかw記憶がかなり曖昧に。トークテーマがまったく思い出せずw


もともと昨年TBSで放送されていた「ヤキレイナイ川」のライブ版。小藪さんとオリエンタルは共演済、なんですが自分はその絡みを初めて見るのでどんな感じなのか分かりませんでした。が、かなり楽しかったです!


ライブ開演。舞台には釣り用みたいなイスが3つポツン。なんて殺風景。そこへバケツを持った3人が登場。キャーとかじゃない客席が居心地の良いこと(笑)今日は開演前に「みなさんのヤリキレナイエピソードを書いてください」みたいなアンケートが配られていて、直前に回収してその中のいくつかの話から広げていくライブでした。しかし話は脱線していくばかりで(その脱線を楽しむライブなんだろうけど)テーマ4つくらいで終わった気が(笑)ちなみに番組では「やりきれないっすねえ」と言いながら川に小石を投げていたようですが、今日は客席に小石を投げるわけにもいかないのでw、それぞれのお知らせ*1を書いた紙で包んだ飴を放り投げてました。
みんな番組見たことあるのかと思いきや、見てない人も結構いる感じ(はーい!)。中田「小藪千豊オリエンタルラジオ、ヤリキレナイライブ…よし行こう!ってなる?」なんてあっちゃんっぽい論w番組は好評だったらしく残念だー。終わった理由は、小藪「やっぱりオレが大阪から来てるから…」藤森「新幹線代!?」中田「予算ないとは聞いてましたがw」
ちょうど良い温度でやりたいライブ、と小藪さん。「爆笑に次ぐ爆笑をしたい人は、今すぐ帰ってください」w


定食屋のおばちゃんにめっちゃ好かれてた慎吾。いつも親切にしてもらってた。小藪「それはお前やからや思うで」「オレみたいな顔面やったらアカンもん」お、サラッと慎吾イケメン扱い。これは嬉しいぞw


「○○歳?見えなーい!」は実は失礼な返し?中田「小藪さんおいくつなんですか?」小藪「37」中田「えー見えなーい」wしかしすぐに(言葉で)仕返ししてくる小藪さん(笑)中田「何でここでナイフで差し合うんですかw」


「中田って顔がリアル」エピソード。やっと実年齢に追いついてきた?藤森「(あっちゃんは)オレは30過ぎてから、ってずっと言ってるんですよ」いつものオレはこれから、慎吾はこれから大変よみたいな話にいくと思いきや…小藪「それってみんなの前走ってただけちゃう?」あとは追いつかれるだけ(笑)いつもと違う展開にワクワクした!


小藪「(あっちゃんは)異常な青春送ってたもんな」w


今日の小藪さんは若い格好?オシャレジーパン履いてた。買った決め手は娘の「パパ格好良い」の一言(笑)中田さん、中は白シャツに黒ジャケット。落ち着いてる風?小藪「それは逆に若いなーって思うな」中田「ダメすか?ケイゾクのときの渡部篤郎のイメージなんですけど」w真山だーすごいよく分かる例えだった。大好きだったので超反応


「花柄の汚物」w例えが早いあっちゃん。


藤森「またペラペラなとこ出ちゃいました?」自己分析w


昔よくダーツをしていた小藪さん。超上手いらしい。英語で説明。中田「…もう1回説明してもらっていいですか?」よく分かんなかったらしい(笑)日本語で言ってもらってやっと理解するあっちゃんw詳しいことと知らないことの差が激しすぎるw


『洗濯物から自分の下着が盗まれて、その犯人が父親だった』
中田「どういう状況で発見されたかよりますよね」ふすまを開けたら、(パンツを掲げて)ジッと見てたか、頭に被ってたか、全裸で履いて仁王立ちしてるか(笑)藤森「どれもダメだよw」小藪「でもそれエロいとかそういうのとちゃうと思うで」AV嬢のパンツとキャバクラのおねえちゃんのパンツと自分の娘のパンツがあっても、娘のはエロ目的じゃない?フォローになってない(笑)


『リストラされた父がジブリ作品ばかり見てる』
何の作品を見てたかによりますよね、と中田さん。「紅の豚ならまだ望みあるじゃないですか、トトロとか魔女の宅急便とか、あと耳をすませばとかだと、あ、こいつダメだなって」あっちゃん結構好きだよね。言いたいことは分かるけど。
小藪さん、ジブリ見たことない!みんなが好きだから?あまのじゃくだー。でもカリオストロ(ともう1つ)は見たらしい。3人はどれくらい見てる?中田「小藪さんが10だとすると…」小藪「オレ2やな」訂正された(笑)中田「あ、2すかwじゃあ小藪さん2だとしたら、オレ7くらい、で慎吾10ですね」慎吾はジブリ大好き。みんなが見てるから(笑)何がイヤって「こんなんありえへんやん」設定がイヤらしい。カリオストロはありえるからオッケー(笑)
ラピュタ大好きなあっちゃん。藤森「ムスカが好きなんでしょ?」と即座に突っ込む慎吾(笑)だってジブリで唯一の悪者だよ!?と急にテンションの上がる中田さん(笑)ディティールを楽しむのがあっちゃん流。「分かりません?トーストの上に卵が乗っかってて、それをとぅるるるーっ(むしゃむしゃ)って!」テンション上がって再現する中田さん、小藪さんには伝わらず。残念(笑)


慎吾の「全米NO.1映画を見とけば間違いない」論(笑)やっぱりそんな作品は見ない小藪さん。見んでも話が分かる?急に小藪さん寄りになる中田さん(笑)「でも大ヒット映画でも面白いのもありますよ!」あっちゃんバック・トゥ・ザ・フューチャーを熱く語る。大好きすぎてたまに慎吾が主人公の父親に見える(笑)「だからコンビ組んだのかなって」wあと「ドク!」の言い方が大好きらしくモノマネ。「あと慎吾、マイケルJフォックスにも似てるんですよ!」小藪「確かに外人顔やもんな」中田「だから愛しく思えるのかなって」映画好きすぎwでも面白いもんなーまた見たくなった。


最後はバケツに余りまくった飴を客席に投げまくる3人!(途中後ろの席まで投げようとしたあっちゃんの投げ方のダサさに2人でイケてないイケてない突っ込みまくりw「ウソでしょ!?」と本気で投げる中田さん、やっぱりとっても残念な投げ方でした(笑)でもそこが良いところw)小藪「2個持ってる人おったら帰りのエレベーターで持ってない人にあげてねー」と優しい小藪さん。


初小藪さんだったんですが、なんか大人の芸人さんだーオリラジってやっぱり色んなものが若いな、と勝手に思ったり。本当小藪さんのまとめ力が凄かった!トークの最後をオチ言いました!って感じではなくあくまでサラッと、トークをまとめていたような印象を受けました。さりげないって素敵。あと「うちの嫁はんと買い物に行って〜」とか「うちの娘のお尻プリプリやねん」とか家族との日常的な出来事をサラッと言ったかと思えば、「〜キャバクラで言われてん」も同じくらいサラッと言っちゃう感じ。大人でした。あと世の中をビックリするくらい斜めに見てるなーと(笑)
そして3人で話すとこうも違うか!って思ったのが、例えばオリエンタル2人だけで話していると、中田さんが言ったことに対して基本藤森さんは否定せず、そのまま中田さん主導で話が進んでいくことが多いけど、そこに小藪さんが加わると話の流れがガラリと変わって。中田さんの意見に対してあっさり「それ分からんわー」と呟いてくれる小藪さん(笑)あっちゃん必死に説明しても理解してもらえなかったり(笑)手強いぞ!がんばれ!と何回か思ったくらいwでも小藪さんも決して冷たいわけではなく、あくまで優しさの上に言葉を乗っけてくれる人でした。あと藤森さんのことは「イケメン」という扱いだったのが嬉しい(笑)
まとめてくれる小藪さんと、テーマが発表されるとまずきっかけの話を振ることが多かった中田さんと、はっきり進行が誰と決まっていないライブなのに、フワッとする前に「そろそろ次いきましょか」と促す藤森さんと。三者がうまい具合に混ざってとっても楽しいライブでした!
是非またやってください。またまったりと見たいライブでした。

*1:オリエンタルラジオからのお知らせは『全国8都市で行われた漫才ツアー「我(ガ)」その最終公演を収録した、オリエンタルラジオのDVD第3弾が遂に発売! 2010年6月23日(水)発売予定 ※価格未定』でした。何せ飴を包んであるのでグシャグシャでしかも白黒コピーなので堂々とお知らせしてる感じではなかったw