自転車専科


BSの午前中に相応しい、爽やかな番組でした。


MCはフジテレビ福井アナ。福井「今日のゲストは、初恋の人は綾波レイ、今は自転車と熱愛中というお笑い芸人・オリエンタルラジオ中田敦彦さんです」中田「綾波レイという言葉が福井さんから聞けるとは思いませんでしたw」
どんな紹介wもう代名詞みたいになってみんな受け入れてるのは嬉しいけどw


浅草キッドの玉ちゃんに勧められたのがきっかけで自転車に乗り始めた中田さん。番組第2回目のゲストも玉ちゃんだったらしい。自転車芸人の輪だねー


福井「相方の方も買ったとか?」中田「そうなんですよ、オススメしたとかでもないんですけど、僕が乗ってる姿を見て相方がひっそりと買ってまして」福井「やっぱり見てて気になったんですかね?」中田「あの子はね、僕によく憧れるクセがあるんですよ」福井「それまるであっちゃんカッコイイ!じゃないですか」
あの子w


福井「自転車を語られるときに非常に説得力があるんですよ」中田「あ、ありがとうございます」
大勢に向けて熱いプレゼンをするのもいいけど、こうして1対1の座りトークで、静かに語ってもぐいぐい引き込めるとこがいいなー


中田「時々ある排水溝のみぞ、ボクはあれを「罠」と呼んでるんですが」
「罠?」テロップ(笑)車とかタクシーには言えないが、溝には強く言えるあっちゃん(笑)


福井「まだまだ自転車にまつわる武勇伝を伺ってまいります。あっちゃんカッコイー!」
ミニカッキーン!


Q.『あなたにとって自転車とは?』
A.「初めて歩くと走る以上のスピードを味わったので、僕にとって「翼」ですかね」
久々に自転車で走る映像見たなー、街の中を颯爽と走る姿。全身グレーづくめは初めて見たかも。


自転車を乗っていることで、気さくに色んな人に話しかけもらえるように。初めて共演したユースケ・サンタマリアさんも初対面で「自転車乗ってるんだよね?」と話しかけてくれた!


中田「前に真夜中2時くらいですかね、急に横浜まで走りたくなりまして」
市ヶ谷〜みなとみらい間を1時間半!随時写真を撮ってブログで今ここです!とアップしていって。ネットのブログニュースで『オリラジ中田すごい健脚だった』と取り上げられる(笑)


福井「自転車通勤に迷っている人のために一言」
中田「車も人も自転車も、全部コミュニケーションだとボク思ってます。人のことを考えずに走ったら全員危ない。最低限の気配りがあったら、優しさがあれば恐れることは何もないんじゃないかった思ってます」


最後にビシッとまとめられる男!
真夜中の激走懐かしい!!突然連続で写真がアップされていって、今これ自転車で走ってるの?みたいな感じになって、終わるまでなかなか寝れない夜だったなあw次の日?の無限大で「あんたの相方さん、おかしなこと始めましたよ」と自分のブログで知らされる藤森さんとかw、その帰りが地獄だった話とか超思い出してきたwあの回好きだったなあ…