はじめての落語

  • 落語家Xの快楽


WOWOWで放送。藤森慎吾が落語に挑戦!と聞いたときから楽しみで楽しみで。お笑いに真剣に取り組む姿を見たいような、でも真剣な姿は表に見せずに笑いを取るのが格好良い、その間で揺れることが多いけれど、今回の企画は初めて「落語」を学ぶところから「落語」を披露するまでを追ったドキュメント。真剣な姿大歓迎!な企画だったので素直にワクワクしながら見てました。


「師匠と絆を深めながら己の限界に挑み、彼らがまだ見ぬ自分と出会うまでの数ヶ月間の実録である」
そんなナレーションと、練習風景を映すモノクロ写真から始まった番組。
これは期待するなというほうがムリです!


藤森さんの師匠は、柳家三三師匠。演目は「幇間腹(たいこばら)」
師匠から見た藤森さんは「声が良い」!
柳家「テレビで拝見して頭の切れる方だなというのは分かるんですが、なぜか他の人からババッと突っ込まれる、困った姿がなんとなく印象的なんです」
藤森「ホホ、すごく的確かもしれません(笑)」
師匠からのリクエストは「困った姿を見てみたい」。「幇間腹」はそれにピッタリな作品だそうです。


で、師匠と会う前のタクシーの中でのシーンがあるんですが、軽くインタビュー。
ノートを取り出す藤森さん。そこには手書きの落語及び師匠のデータがビッシリ!!!ここでの、藤森「軽くべんきょう…(へへ)」の照れ笑いのような顔が…ずるい!チャラいのに実は真面目なんてずるいよー好きになっちゃうよー


師匠が目の前で落語の稽古をつけてくれました。この初めて見たあとの感想が、ちょっと興奮とちょっと緊張と?良い顔してる!
藤森「早く覚えてやってみたいですね今。死ぬほど稽古します!結構そういうの好きなんで」
練 習 好 き な 男 …!
誰かに鍛えれたのかw元々そういう体質なのか分かりませんが、昔からの稽古魔なところが本当に良いところだと思ってます。



2ヶ月半みっっっちり練習しました。なかなか師匠に稽古してもらう機会がなかったようで、ビデオレター的なもので練習に励んだり。番組の尺が決まってるので仕方ないけど、もっと練習風景が見たかったー。まぁあんまり裏側を見すぎてもいけない気もするのでこれくらいがちょうど良いのかな。
ついに本番!オレンジ袴は攻めてる色だけど、慎吾にとっても合ってます。素敵チョイス!
直前のエレベーターの中、藤森「さあ!お祭りの始まりですよーーー」いつもの慎吾だーー
あとちょんまげ風!に髪を結う。デコ出し反対!反対!だけど額に青筋立てて力入りまくりながら落語をする姿が見れたので今日は大正解!


いつもの慎吾ちゃんイエス!が好きだけど、好きになりたいほど色んな面や表情を知りたいし見たくなる。今はあまり贅沢も言えないけど、色々と挑戦させてもらえる姿を見られて楽しいです。袴も良かったけど一番最高潮は師匠と初対面のときでした。今日は絶好調なビジュアルですね!と思わずにはいられなかったw