オレたち!クイズMAN


パワースポット後半戦。
危うく見逃すところでした。クイズMANは油断なりません。


本日の華麗なるクイズはオリラジで出題。というか藤森さん出題!「ぼくちんでーす!」
出身地の長野県諏訪市で7年に一度行われる御柱祭りの話。


木遣り隊(1000人に1人)の子供に藤森さんが選ばれたときの話!
神の子のときの家族の集合写真が。初めて見たー。パッと見てすぐに藤森家だと分かるくらい見慣れてしまっているw


選ばれた子だけがもらえる、御幣(おんべ)を持参。それを持って歌うそうで。
久本「どんな唄なんですかー?」
さすがマチャミ!ナイスな振り!


中田「それでは、神の子が15年ぶりに歌います、木遣りの唄でございます」
ヨイサーヨイサーwはげしい動きwとにかく声高いなあw
歌うときの動きがちょっと卑猥だった?ので、ツッチーより突っ込み。土田「大人になって悪さばっかりしてるせいですかね?」悪さてw


出題は「冬になると諏訪湖に起こる不思議な現象とは?」
有田「結局…諏訪湖の問題だったんだ」 藤森「はい!」 有田「何だったんだお前のさっきの奇声は!」笑


正解は御神渡り。藤森さんが解説するも、実は地元が長野だった手相芸人・島田さんがより詳しく説明!みんなも納得。笑
中田「島田さん僕の相方になりません?」 藤森「やめとけおい!」


華麗なるクイズに認定ならずで、冷凍噴射が!自ら受けに行く藤森さん、眼鏡ずらし相変わらずやってるやってる!今日は顔全体にいい感じに氷の筋が…。中田「御神渡りできてますよ!」藤森さんが突っ込んで終わり。やっぱりこの二人のコンビが好きw


木遣り唄懐かしいなあ。10カラットでコンビPRで藤森さんが披露したのをよく覚えています。ノリさんが逃亡したりとか…懐かしいなあ。色々変わったけど歌い方とか今と変わらない気がしますw