ガースーと手紙


M-ONで4月から始まった新番組。
3月までやっていたオリエンタルラジオのおいでよ!ドレミの森が好きすぎたので、新しく始まるこの番組を好きになれるかどうか少し不安があったんですが、開始して1ヶ月で吹き飛びました。とっても面白いです、この番組。


オリエンタルラジオがゲストに本当に聞きたい事を聞くトークドキュメント』音楽トーク番組というよりはまさにトークドキュメントという言葉がピッタリな番組です。
質問も練りに練った質問を。ゲストのアンケートと視聴者からの質問を読みつつ、二人が他では聞けない本当の質問を3つ考える(番組では公約としている)。質問を考える様もしっかり流す。打ち合わせのコーナーがあるので、その後の本番を見ると二人がどう駆け引きしているかとか、ゲストにどうやって公約の質問の流れに持っていこうかが分かってすごく楽しい。


この番組のとっても好きなところは、全力の二人が見れるところ。ゲストに全力でぶつかっていく姿と、お互いに全力をぶつけていく姿は見ていて全く飽きません。掛け合いってきっとお互いが同じパワーでぶつかっていくから成り立つのかなと思いました。ここでの掛け合いはたまらなく好きです。


ドキュメントというだけあって、しっかり裏側も見せてくれます。
スタジオ前室に「おはようございまーす」と私服で二人が入ってくるところから、この番組は始まります。
さらっと近状報告。最近また自転車通勤している中田さん「自転車いい」。そう言いつつ最近イラッとした話。あるどしゃ降りの雨の日、楽屋について寒さでブルブル震えていた中田さん。そこへシータクで到着した藤森さんが「寒いっすね〜」笑
オリ森からの長い付き合いなだけあって、この番組のスタッフさんはオリラジ目当てで見ている人たちのことをよく分かってくれている気がします。二人の素っぽい部分とか見たいんだーーという声が届いているかのような配慮。


今日はもう一つ見どころが。新コーナー『出演オファーをしてみよう』!
二人が自ら出演依頼。方法は手紙!本日は中田さんが大好きな、VAMPSHYDEさん。二人で熱い想いを手紙に綴ります。読み上げる中田さん。「私、中田敦彦二十七歳、人生の節目節目で支えとして歩んで参りました』ちょっとちゃんとした手紙すぎて。笑
続いては藤森さん。誰宛に手紙を書いてた?藤森「あっちゃんへ」 中田「ん?」 藤森「改めて手紙なんて照れくさいけど、今日はそんな気分です。ピンの仕事はどうですか?」まさかの相方へwwwこの手紙すきすぎるwww感情入りつつの藤森さんのこの読み方がすごく好きーー
読み終わったあと、とぼけるあっちゃん。藤森「持って帰れよーーーー」あっちゃんの胸ポケットへ手紙をグイグイに押し込む慎吾www中田「ふははははwww」 藤森「これ大事に持って帰れよーーー」 中「もってかえれって何だよwww」あっちゃんものすごい笑ってるwww


本日一番驚いたのは、慎吾すんも日記を書いているという事実。さらっとした会話だったけど…そうなの!?