おしゃべり大喜利


10/23(土)おしゃべり大喜利オールナイト〜コスプレナイト〜
品川よしもとプリンスシアター 開演24:00
出演 次長課長・井上/麒麟・川島/インパルス・板倉/オリエンタルラジオ・中田/天津・向


5時間のライブって初めてです。だれかにしっかり起きとくコツを聞きたいw
まちがいなく4時すぎに一回落ちましたw記憶もお題もあいまい。でも超たのしかったことだけは。


・オープニング
井上さん、板倉さん、川島さんがたいへんまったりと登場。
コスプレナイトだけどみんな普通の服。笑 せっかくなのでゲストにはコスプレしてもらいました。残酷な天使のテーゼにのせて、エヴァ碇ゲンドウに扮した中田さん登場!そしてもう一人います!向さんのコスプレに客席ギャーw荒川アンダーザブリッジのニノ(女性です)w
呼び込みで♪残酷な天使のテーゼがかかってきゃー!やっぱりあっちゃんだ!中田ゲンドウだ!生で見られるとは!!入ってる入ってるw


・お題「怖くないお化け屋敷、一体何が怖くない?」
噂に聞いていた、あっちゃんの筆圧の音がハンパなく大きい!
眠い井上さん。笑
井上さんがイラストで描いた「幽霊の頭にのってるアレ(三角のやつ)がサンドイッチ」がかなり続く流れに。上にのってるやつ&のせてる人(外人?)の顔がどんどん変化していって笑いました。全体的にイラスト回答が多めだった気が。井上さんの上手いというか独特の感じはすごいですね。最初のほうの外人の顔は思い出すだけで笑えてきます。
中田さん回答「最新の医療によりフランケンの傷がない(イラスト)」みたいなのが好きでした。


・お題「鬼が島でオニたちが泣いています。なぜ?」
サンドイッチのあいつがまたきたよ!イベント事には毎回参加するアイツ。「アイツなんなんだよー」だんだん腹が立ってくる板倉さん。笑
中田さん回答「犬サルきじが想像とだいぶ違う」のこわめのイラストに、「ウソ泣きする鬼を心配する桃太郎一行」の超かわいいイラスト。やっぱりあっちゃん基本うまい!鬼のニヤリ顔がw
板倉さん回答「あいつらに一体僕の何が分かるというのか」社会への疑問風な回答連発が素敵でした。あと意外だったのが、あんまり板倉さんは絵が得意じゃないということ。笑 なんだか勝手にうまそうな印象だったのであれ?wと思ったりしたw


・休憩タイム
2回ほど。その間メンバーセレクトのアニメ曲がかかっていた。川島さんは北斗の拳とか。井上さんはドラゴンボールZ!やっぱりね!休憩終了のときに、ちょうどあっちゃんセレクト、エヴァの「魂のルフラン」が。曲がしぼみそうなところであっちゃん飛び出してきて踊りだすwそれに合わせて曲の音量も戻った!ぞろぞろ出てくる他4人、踊るあっちゃんを見てあっちこっち目を合わせないようにするw魂のルフラーン!でばっちりポーズきめっ!w
井上「敦彦、オレは怒ってんねん」
敦彦って呼ぶんだ!と思ったことはさて置いてw
休憩中に事件が。5時間長丁場のライブ、休憩中にぺヤングを食べるという思いだけで必死に頑張れていた井上さん(笑)楽屋にいた女性スタッフが「私が作っておきましょうか?」と優しさで先に作ってくれた。ところがかやくがふたの上にのっている!もうお湯も捨ててある状態!井上「どうすんのこれ!」川島「作り方読まないかね!」キレまくる井上・川島(笑)上がる中田評、下がる板倉評(笑)なぜか向さんが女性スタッフをかばう流れに(笑)向「だいじょうぶよ〜(袖に向かって)」「好きだー!」w3人がワイワイやっている間(というか向さんにつっかかっている間w)、関わりたくない板倉・中田。後ろに置いてあったおもちゃで遊びだすも、黒ひげ危機一髪をやり始めたあっちゃんが、一発目で黒ひげが飛び出すハプニングw「静かにしろ〜コラ〜」みたいな感じで板倉さんにポカポカされるあっちゃんw
井上・川島・向3人の関係がよく分かる展開でした。普段からこんなやりとりしてるんだろうな〜的な。大喜利中もそうだけど、向さんは回答が早い!ムチャ振りされてもパッと書いてしかも滑りボケでもない。鍛えられてるんだろうなー。


・お題「母さんが夜なべして何を作ってくれた?」
井上「ペヤング


・どこかのお題中、結構静まりかえっているので(静寂タイムはだいぶあるw)全員のペンの音が目立つ。特にあっちゃん。隣の席の川島さんが「威圧すんねん筆圧で!」w気に入らなかったのか紙をビリーッ!と勢いよく破るあっちゃんw川島「せんせえ!席かえてください!!」w


・お題「ご当地キティ、次は何とコラボした?」
まず全員キティちゃん自体あまり描いたことがない。みんなで描いてみよう。キティちゃんには恋人・ダニエルが!想像でダニエルを描いてみる中田さん。超イケメンな外人ww
井上「オーストラリア(世界地図のオーストラリアがキティの顔)」
板倉「キティん車トーマス」
中田「米軍普天間キティ」フットンダで見せた徹子パターンなイラスト。うま面白かった!
井上「カトキティの冷凍さぬきうどん」
川島?「華丸大キティ」
あっちゃんが描いた「キティんです(麒麟です)」のイラストがうまい!似てる!田村さん炭?w
板倉さんの「セックスアンドザキティ」に、川島さん思わず「フットンダじゃないんだよ」笑


・エンディング
この日の時点ではまだ次回開催日は決まっていませんでした。次はどうする?あんなに頑張った向さんはメンバーに入ってない上で話が進んでいく。笑 中田「ぼくら4人は…」あっちゃんもメンバーじゃないみたいよw中田「まだ?」笑
そんなに乗り気じゃない?井上さん。
川島「自由参加にしたらこの人来ぉへんで」
井上「モンハンでるし…」
川島「一晩も貸してもらえない?」笑
仲が良いとは聞いていましたが、本当にあんまり先輩後輩がない関係性に笑いました。


中田さんフル参戦で3人の空気感を壊さないか気になっていましたが、良い感じにマッチしてたんじゃないかなあ。あっちゃんのほどよいスパイスが他の人から見ても良い感じになっていたら嬉しい。
5時すぎの電車内で書いたメモには「レーニンのふくしん」と書いてありましたw何だろうwうーん仕事がない日にあったら、ぜひまた見に行きたいライブでした!