世界の果てで僕たちは出会った


10/24(日)よしもとプリンスシアター
2丁拳銃修士オリエンタルラジオ・中田〜世界の果てで僕たちは出会った〜
開演19:00 2丁拳銃修士オリエンタルラジオ・中田 ゲスト・はりけ〜んず/ロバート/メメ


見に行く前、いったい何をやるのか?謎というか不安だらけだったLIVE。
見終わった後、すぐにまたいつか、いや絶対に、次も見に行きたい!と思ったLIVEでした。


・オープニング。2人揃ってスーツで登場!なんだか予想と違う、もっとラフな感じかと思ってた。
・中田「あんな四頭身の人間っています?」笑
・ライブ発足のきっかけは某歌がうまい王座。本当に歌がうまい芸人(修士さん)と、ただただダンスが好きな芸人(中田)笑 収録後小腹がすいたので弁当に手を伸ばした中田さん。みんな帰ってる、と思ったら同じく弁当に手を伸ばしてきた人、それが修士さん。深夜2時に無謀にも「どこかご飯連れてってくれませんか?」とお願いしてみると、あっさりOKしてくれる修士さん。もちろんご飯に行くのも初めて。そこで修士さんが言ったのが「オレどんどん社交性がなくなってんねん」!社交性があると自分では思ってるけど、周りからは社交性がないと思われている中田さん!これはどうにかしなくては、と思い立った中田さんにより、もっと交流を広げよう!とこのライブが生まれたそう。


何の運命か、どんな巡り合わせか、そんな世界の果てで出会った2人の、ライブ初回です。


・ゲスト1組目、はりけ〜んず登場。修士さんより先輩、19年目。ちなみに2丁拳銃は16年目、オリラジは6年目!椅子から飛び上がるほど驚くはりけ〜んずのお2人。オリエンタルあるある?w
・新井さんはショック?基本あまり交流のない人をゲストに呼ぶライブ。修士さんは自分の野球チームに入ってるのに。笑
・試合のメールをしても返信がない修士さん。「勝てることを祈ってます(的な)」は万能?試合より練習が好き!
はりけ〜んずからの印象。修士さんに出会ったのは大阪時代。歌うライブで、修士「お前ら、何色が好きだー!」客席「あおいろー!」が記憶に残っている。中田「青色ってアレですか、♪あおいーろが好きだーった おとこーのこの色ー」(と歌ったのを聞き逃さないw)キャーキャーぶりがまるで王子様!
・中田さんに出会ったのはNSCの卒業公演(?)、MCをやったはりけ〜んずの2人。もう武勇伝をやっていた事実に、前田「天才やん!」笑 得意げな顔をするあっちゃんw さらに新井「お前目の奥が笑ってない!」w中田「僕ゲラですよ?」www新井「そこまで笑わへんの、お前かベジータくらいやで!」w 最近何に本気で笑った?と聞かれて「笑いますよ、相方とか…」「楽屋での相方の奇妙な動きにゲラゲラ笑いますもん…」になんかもう超和みまくりましたw で結局「どうしたら笑えるんですか…?」と尋ねるあっちゃんw
・前田「何やねんこの2人、王子様と天才のライブやん!」
はりけ〜んずへの印象。大阪時代は超こわい先輩?天素にライバル心むき出し!ドアも足で蹴って登場!今のイメージと全然ちがう!中田「それが20年経って「萌え〜〜」」笑 中田さんがきちんと話したのは無限大の初期のころにゲストとして出演してもらったとき。エヴァ話を熱く語った前田さん、そのとき初めてアニメが好きなことを人前で話したあっちゃん。エヴァものまねに初めて食いついてきてくれた後輩・あっちゃんが嬉しくて、楽屋に来てまたやってくれた前田さん!このへんの話を改めて本人たちの口から聞けてよかったなー。
・中田さんへのクレーム?あっちゃんはこわい!威圧感?本当は先輩にめちゃめちゃツッコんでもらいたい中田さん、「堤下さんとかガサツな先輩いるじゃないですか…」に3人総つっこみ(笑)訂正「堤下さんとかグイグイ来てくれる先輩に、何してんだよ!って頭叩かれるとふふふっ(嬉)ってなっちゃうんです」何あのうふふwかわいいwじゃあ僕をツッコむ練習をしてください!と立ち上がり新井さんに頭を叩いてもらおうとするあっちゃん(笑)ええ練習?戸惑い気味な新井さん、とりあえずルミネ再現。「おうおはよう!」と挨拶してあっちゃんに向き合うも、何か怖くて叩けない(笑)


・ゲスト2組目、ロバート登場。修士さんと中田さんの間の12年目。
・実は秋山さんはこっち寄り?あまり社交的じゃない。修士さんは3人の誰とも1対1でご飯に行ったことはない。中田さんは秋山さんと何度かある。やっぱり似た人たちは気が合う?1年目の頃から声を掛けてきてくれた優しい先輩・秋山さん。ただあまり他の芸人さんともご飯に行ったことがなかった秋山さんが選んだのは「石器料理」(笑)本当に石器にご飯が乗ってくる(笑)
・ロバートがハマっているものをそれぞれ紹介。馬場さんは珍味を自作。今日はこの場で実践!袖からスタッフがワゴンをスッと出してきてそれを取りに行く修士さん!気づかないあっちゃんを「(後輩のお前がやれや!)」的に注意する修士さん(笑)あっちゃん不慣れ不慣れwいつもそういうの藤森さんがやってくれるもんねw今回は資料片手にトークしたり、時間気にしたりといつもは見れない一面も見れてなんだかおもしろかったw 馬場さんが作った珍味を、修士「これ…歌舞伎町の道端でよく見るよ」笑 そして食べさせられる修士さん(笑)つづいて中田さんも。意外とおいしい?
・山本さんはルービックキューブ。同じく得意な中田さんと6面早揃えに挑戦。ぜんぜん興味がなさそうな修士さんも一緒にやることに(笑)修士「オレ1めんそろえる!!!」
・秋山さんはオリジナルゲーム。ロバートのコントじゃんw「演歌終わらせ」が楽しかったー。オリジナル演歌を馬場さんが歌ってよいところで秋山さんにわたして、それを良い感じでよくある演歌のチャーチャーチャーって感じで終わらせる(笑)修士さんもやってみることに。歌つくる側、即興ですっごいしっかりした曲できちゃった(笑)終わらせる側、はやいうまい!!!全員絶賛!
修士さんの「むんー」、あっちゃん「本当はクソまずかった」w


・ゲスト3組目、メメ登場。中田さんより後輩、2年目。
・女性コンビで昨年M-1準決勝までいった注目コンビ。噂の野球漫才が見たい!と王子からのリクエストがありw、急遽漫才をしてもらうことに。2分くらい?初めて見たけど面白かったなー。
・なんとなく女性コンビがくるときはメメみたいな見た目文化系というかガツガツこない女子がいい気がする。なんとなく、いやどのゲストにも言えるかな?きっとグイグイにくる人たちだったら2人がどんどん無口になる気がするのでw
・やよえちゃんは東北楽天ゴールデンイーグルス、さっちゃんは広島カープのガチファン。(そっこうあだ名で呼んであげるあっちゃん)。球場にもよく行くそう。「東京ドーム(?)のビールの売り子が一番かわいい!」とか熱弁。笑
・自分もあの民謡うたえる!
・東京工芸大(?)出身のさっちゃん(東京六美大らしい)は絵が得意!webで2人の似顔絵を描いてきてもらいました。「うめーーー!!!」よころび&驚く2人。堀「修士さんの月のクレーターをつけるか悩んで…」笑
・僕らも絵得意ですから!と4人でイラスト対決することに。テーマ「ミッキーマウス」あっちゃん自信あり?あーうまいうまい。さっちゃん上手すぎるwせっかくなのでお題なしでそれぞれ描いてみる。あっちゃんはやよえちゃん、うまいwさっちゃんは「犬」wちょううまいwww中田「うまい人の絵だあー!この足のここ!!!」とか興奮wやよえちゃんは時間ないながらも、2人の絵!修士さんのが雑すぎw握手を求めるあっちゃんw「オレこんな良く描いてもらったことないよ!(喜)」


・最後は全員出てきてゲーム。今回は古今東西で風船がふくらむやつ。1回目はメメに合わせて野球選手の名前。出たあっちゃんの「クロマティ」wそして風船が割れたのにあっちゃんのリアクションが超うすいことに全員総ツッコミ!!!言われてから「…ちょっとちょっとー!」w見てるこっちもビックリしたくらいなのにw2回目はちゃんとします!と宣言する中田さん、お題は歴代仮面ライダー戦隊もの。風船割れた!!!派手に飛び跳ねるあっちゃんwゴロゴロwグルッと前転してグイッと起き上がっちゃったwww「…ねー?」みたいなwww新たな芸を身につけたねw


・エンディング。2人で今日のまとめ。「あいつ…小堀、こんなライブめっちゃ嫉妬するからな(にやり)」な修士さん!これからもっと色んな人を呼んでいきたい2人。いつか相方を呼ぶのもあり?わーそれいい!たのしそうたのしそう!!盛り上がって15分くらい延長したのは良い思い出。最後に幕がさがるとき、中田さんが修士さんに手を差し出して、固い握手をしてました。


オリラジのトークライブを見に行っているので、あの二人の(もちろんコンビネーション)の掛け合いを見てると、こっちはなんというかまだぜんぜんツーカーでもなくどこはハラハラしながら始まるのに、最後はどっぷり笑って終わる、そんな感じでした(まだ1回しかしてないけどw)。仲の良い人たちでやるライブはたっくさんあるしやっぱりワイワイやるのを見るのは楽しいですが、これはこれで自分はありだなーと思いました。というか大好きですwなんだかこの思いを文字に表せない…ライブってそんなもんですかね。見たそのときの心の高ぶりがすべてというか。あーまた見たいなあ。次回は12月。ちょっと平日はきびしいです。来年に期待!