無限大12月


2010.12.5(日)ヨシモト∞ホール 15:00〜


今年ラスト!
1月と7月以外すべて行ってる自分に驚きw毎回ボリューミーでとっても満足できるトークライブを、今年もありがとう。来年も、ぜひよろしくお願いしたいです。





























  • 青森旅番組

いらないカメラ目線。野際陽子さんとよくやらせてもらってる。たくさんのJR職員の方々。春馬くんに敬礼!突然のわたあめ。ゆでダコ。固い握手。

  • 先輩付き合い総決算

今年一年、一人で仕事する機会が増えて気づいたこと、相方の存在。「いないと左半身が動かないみたい」「右手でとって、左手でって思うんだけど急に動かない」そういう例えをするあっちゃんがいいな。
タカ軍団へ加入。検閲に一か月。
他の先輩たちとどう付き合うか。通称「楽屋攻め」笑 雑学王の楽屋を攻める中田。一人ずつの楽屋へ挨拶、椅子に座る、お茶を飲む、そういう図々しさ。ひとりとはアイドル話、東MAXは浅草話。土田さんは意外と熱い「ひな段」とはみたいな話をしてくれる、意外だ。品川さんは、あっちゃんの楽屋攻めのやり方を聞いて、面白がって太田さんの楽屋へ乗り込んでくれる。
攻めれないのは、伊集院さんと爆笑問題さん。あ「伊集院さんはたいがい寝てる」笑 寝てる先輩を攻める方法はあるのか? チラッと見る、あ「ありますか〜?」し「あります〜」w 藤森「添い寝します!!!」wwwさすがというかそれ以上というかwww添い寝実践www徐々に攻める慎吾wこのやり方盛り上がりまくってたwww あ「…いつの間にこんなモンスターにw」www ただ慎吾だから許される方法?し「あっちゃんがやったらねえ…」とそっとケツを押さえる慎吾wやめれwww  

雑学王のご褒美!上位3人に太田さんがおごってくれる(土田さんは欠席で残念)、太田さんひとりあっちゃんの3人だけで食事!なんか想像つかない組み合わせだー。結構人見知りな3人(笑)太田さんが、爆笑問題の歴史とか結構いろいろ話してくれる。あとひとりをイジりだす太田さん(笑)「(2冊目の)小説売れてねえ!」「嫁がブス!」笑 奢りなので、ひとりとあっちゃんで結構高いワインを頼んで、ちょっと飲んで「…よく分かんないすね」って言ってもう飲まない(笑)変な石を買わされそうになる3人(笑)

あっちゃん急に思い出して慎吾に再現させ、お客さん以上にあっちゃんがツボって笑うゾーン。
ルミネ楽屋での、慎吾がほんこんさんにする挨拶が好きなあっちゃん。入口で「はよざいます!」挨拶、何か言われるまで待つ、待つ、ほ「何見てんねん!」し「え、見てないっす〜!」プラス前傾姿勢+見てないっす顔www慎吾の見てないっす顔にハマってお腹をかかえて笑い始めるあっちゃんwwwやめない慎吾w笑い続けるあっちゃんwやめてあげない慎吾w「もうwやwめwてw」笑いすぎてつらそうな人www自分でやってって言っといて何なのwww


  • オードリー若林さんと買い物

藤森さんと若林氏の洋服買い物話、藤森ver. 若林さんのことは「結構顔も格好よくてスタイルも悪くないし春日さんより実は胸板があるんだけど、肩がブス」笑 なんかなんか気になる人だそう。し「向こうはそんなに好きじゃないかもしれないけどw」と思ってるしw、先輩だし年上だっていうのも分かってて、あの態度な藤森さんが好きですw あ「人見知りがキャラなのか素なのかどこまでホントか分からない、不思議な魅力がある人」 いいともで共演してる2組、楽屋での春日さんを、二人揃って「あの人は普通に良い人」「礼儀正しくてちゃんとしてる」言ってて笑ったw あ「みんな若林さんがネタとか考えてすごいって思ってるけど、実は春日さんもすごい」みたいな話もしてた。春日さんのすごさ=度胸がすごい!どんな状況でも滑ることを恐れずボケられる。いいともの裏でボケの提案をすると、「ありがとうございやす」「ひとつよしなに」とか言って全部やってくれる春日。例え滑ったとしても文句とかも言ってこない!そしてあっちゃんの口から春日語が聞けてしまったw もうプレゼン上手だね!二人が褒める(というか悪く言わない人)はなんだか気になってしまうじゃないですか。オードリー好きな人からはどうか分かんないけどw、昔っからの仲間でもないし、芸歴も年齢も違うんだけど、自分的には近すぎないこの2組の感じがなんだか好きです。


春日さんはボケ!って感じの人でFW、中田さんとは同じボケでもちょっとタイプが違う。中田さんは自身をボケるけどツッコミもする攻守するタイプで、MFと分析。若林さんはツッコミなんだけどちょっとボケもやりたい人で、どちらかと言うとポジション的には中田さんと似た位置のMFで、少し下がったところにいる、とサッカーのポジションで例えが始まる(サッカー分かんないけどニュアンスでなんとなくは分かったw)。コンビ同士の相性は、個人の性格が合うかよりも、ポジションが似ているかどうかが大事。オリエンタルからはオードリーと相性が良いと思ってるんだー。なるほど。 し「オレは?(うずうず)」自分のポジションが聞きたい慎吾wwwずっと藤森さんうずうずしてるなあとは思ってたw あ「慎吾はね…リベロ!」し「りべろって???」あ「つまり自由!」「そんなとこからツッコんでくるぅ?」とかフィールドをとにかく自由にぐるぐるしているらしいw

  • 雑学王は実は大変

ポジションの話の続きで、ふつうさんま御殿とかのトーク番組はMCに大してバンバン球を蹴るのに対して、雑学王は太田さんというFWがバンバン蹴る球をどれだけ拾えるか、実はMF総決戦の番組みたいなこと言っててなるほどーと。伊集院さん土田さん品川さん東MAX大木さんいて、そこに後藤さんもきたり!よく見てみるとあんまりボケ!って人は毎週は出てないかも。雑学王になれたと思ったらまた別の大変さが。がんばれ最若手。

  • 中田、メロンパンにハマる

お笑い論のあとに急にパンの話。笑
六本木のアップルパイ。期間限定にショック!やさぐれる。行きずりの女を抱くように別の店のパンを食べる。あるコンビニのメロンパンに出会う。3日連続メロンパンとおいしい牛乳。「張り込みの刑事か」!

  • ルンバを買う

…るんば?とりあえず踊ってみる。自動掃除機!横のぴろっぴろのやつ。カーペット(紫のやつ)はすぐ捨てた!「ルンバが困ってんだろおお!」


次回の開催日はまだ未定。無限大ホール自体がリニューアル?に入っちゃうからね。けど「1月も必ずやります!」としっかり言ってくれたので、期待していいのかな。下手したらもう見に来れないかも、って毎回思ってしまうんだけど、そこ言葉だけで、少しの不安さも救われる気がする。やっぱり今年最後なので少し(いやだいぶ)さみしくなったけど。やっぱりどの場所よりも二人が二人らしさを全開で見せてくれる、見せてもいい場所で、この魅力的なトークライブを二人が大事にしていてくれるところが何よりも嬉しいことなのかもしれません。