最後の


いろいろと。
考えてしまいます。今年のM-1グランプリの決勝進出者が発表となりました。
そして、M-1が10回目の今年で幕を閉じることに。


ついにこの日がきてしまいました。
やっぱり一番に思うのは、オリラジのことでした。今年は不参加という形をとった二人。結局、その経緯や思いは分からないままでした。そしてそんなモヤッとしたままで、M-1終了のお知らせ。
自分は、オリラジの漫才が好きで彼らが好きになったわけではありません。他の色んなところがあって好きで、その上で彼らの作るもの、彼らがやりたいと思うものを応援したいなと思った上で、M-1を頑張って欲しいと思っていました。ここまでM-1に執着してしまうのは、漫才に対する彼らの思いを見てきたからです。思いと結果は当然すぐに結びつくものではないけれど、それでもいつか、いつか、と思っていたのでそれがぷつりと途切れてしまったことだけが、今は少しだけ心に引っ掛かったままです。
実際7月ぐらいまでえむわんえむわん!言ってたのに、ええなんで?と、ホントに声に出して言っちゃうくらいの。
ふと、今までの彼らの漫才が見たくなりました。ラップバトルとテレビネタが好きです。あと巌流島!我でやってたバイクネタとか業ツアーの映像になってないもの、旧無限大終わりに毎週やっていた漫才!も入れれば結構あるんだなあ。無限大終わりのなんか見れてないから!ちょっとその情熱だけで熱くなっちゃう感じ。


いつかこれぞ!っていう掛け合いを見ることができたら、そんな日が来たら、泣いてしまうかもしれません。笑いながら泣く日がくるといいなあ。