美徳はしぶといところ


本日で最終回!


ということは事前予告で知っている中、冒頭から「まだ言うなまだ言うな!」とか(分かってて)とぼけるフリ。
実は実はで予想外の展開があったので、オリラジの二人は楽しんでそして感謝の気持ちを込めて、久嬢さんは泣いて驚いて笑って大変な日だったと思いますw
とりあえず今分かっていることは、
・よしもとオンラインは終了ではなく、来年1/17からリニューアル
オリエンタルラジオのマンガの日は終了
・終了してしまうけど、番組自体を違う媒体に移してやる計画が進んでいる(春くらい?)

その名も「ノアの方舟計画!」発表した時、リアルあっちゃんカッコイー!
まだきちんとした発表等はできないそうですが、外にコンテンツを持っていけるよう色々とやっていたそうなので、どこかでまたこの三人に会えそうです。どうなるか分からないのでうわーい!と喜べませんが、とりあえず策士すぎてかわいくないけどでも好きですw


中田「メリクリだねえ」
「ひきが強いよね、オリエンタルラジオって」っていう会話w
年末特番で忙しくやらせてもらってる二人。藤森さんはポップティーンさんの取材が!中田「ポップティーンさ〜ん、ぼくきてませんけど〜」wチャラ男注意報特集(笑)
最近ホント「チャラ男〜」って声かけられることが多い慎吾。「あっちゃ〜ん」と「チャラ男〜」。慎吾「ちゃが多いねw」中田「チャラ男いいよね、エネルギーがあってね」おお!藤森「いいことばっかりですよ、オレは変わんないじゃんかずっとね、でもそういうイメージってつくじゃん」ふつうのこと言ってるのに、「すごい優しいじゃん」ってなる。真面目でいってる人のほうが大変!中田「えなりくんとか大変だよね」笑


中田「イブですから」藤森「クラブ行っちゃおうかな〜」中田「これがマジだからね!」w
明日からオリラジは中国3日間!


慎吾みこすり半デビューーー!!!
中田「まてまてまてまてオレを載せるな!!!巻き込むなよ!」w『相方の才能を非常に遺憾に存じます』www
じょーくー手作りチキンを作ってきてくれました!よろこぶ二人。自分でとって慎吾の口へ持っていくあっちゃんw味見?w慎吾ふつうにもぐもぐwおいしい!それ見てあっちゃんもぱくり。「さ、いきましょか」w


本日のゲストは、中田さんも好きなアニメ「四畳半神話大系」の声優さん!
慎吾「あっちゃんにおけるしんちゃんはオレじゃないの?」w
ゲストさんもクリプレ持ってきてくれました。3人それぞれに帽子!あれ?真ん中の人www藤森「ちょっと言い忘れてたんすけど、中田さん帽子のプレゼントじーえぬなんですよ」www何か頭に乗ってるw悲しいかおwww


・最後の一冊
なんでかなあ?ぼくちんでーす!でーす!でーす!三人で!!!
「女!男!」と2人に注意するしんごwそして2人に「うれしいよ」w
漫画プレゼン作品数85!おおおすごい!あっちゃんも思わず「そんなに!?」ゾクフー情報は「すんドめ」から始まった!32店舗(笑)


・思い出アルバム
スタッフさん、2年間の歴史MADをありがとう!「残酷な天使のテーゼ」にのせてこの2年間を振り返ります。
アニソン歌うコーナーとか、ぼくちんシリーズに「こいつおもしれーなー」と普通に感想を言うあっちゃんwケンタロウw竹内D解雇!初のフジモリ不在、ヒゲないときw髪ながいなーあっちゃんこの番組のおかげでテレビCMにも…
中田「ウソだろ泣いてんじゃん!」じょーくー号泣!!!ワイプで、映像中からずっと泣いてくれてたよねー。他の人たちはラジオっぽくやってたけど、自分たちだけマンガでいきましょう!とテーマを決めてずっとお送りしてきました。コラボも花とゆめヤンマガとしてきました。功績に「中田ブログ炎上」w中田「燃えたよねー」www


中田「吉本はもっと僕たちをちゃんと評価してもいいよ」w
アシスタントの久嬢さんは2部のノンスタのほうもやっていますが、純粋に2年やったのはオリラジのほうだけ。最初は月曜でした。中田「わがまま言ってじょーくーとね」
実は、オリエンタルのマンガの日…今日で最終回!!!3人「えーーーーー!!!」これがやりたかった(笑)


ここで色々と説明。よしもとオンラインが終了ではありませんとか。
中田「ただねこれ動じないでいただきたいんですよ」
実は2年前から終わることが分かっていた?吉本の配信系は1年もしくは2年で終わる!それが分かっていたから、それまで必至でコンテンツを外にむけるよう頑張ってきた!視聴数も、実はいいとこいってた。ぶっちゃけライセンスさんが凄すぎた(笑)でもはんにゃとかいる中で、いつも2番手3番手につけてた!それだけ愛されてた番組だった。中田「まるごと違うところに移す計画を立ててます」!成功しそうなんで心配しないでいいよ!ノアの方舟計画が始まっていた!!!
中田「じょーくともね」「まだね抱いてないんですよ」w実は久嬢さんにも最初はちょっと緊張していたあっちゃん。若いグラビアの子とやるのかな?と思ったら1こ年上のおねえさんwじょーくーともまだ仕事していたい、一緒にできる方向で。藤森さんのオンラインに対する気持ち。終了することを知ったとき、「俺はあんまりないんだけど、感情出して」で色々言った中で、「中田さんの援護射撃ねえなあ?」と思っていたら虎視眈々と!


中田「だてにデビュー当時以来ね、いくつもの番組を終わらせてきた俺たちじゃありませんよー」ちょw
藤森「俺たち強くなったなー」
中田「ぼくたち動じませんよーー」「オリキュンが終わったときは確かにやべえと思ったけど」w「オリエンタルラジオの美徳はしぶといというところ」
自由度の高い番組をやるには、とにかく出世しなきゃいけない。権力があればいくらでもできます。だから俺たちは偉くならなきゃいけないし、テレビに出続けなきゃいけない。


中田「偉くなっていこうぜえ」
藤森「ありがとう!!!」
中田「とりあえずまたね」


失くす辛さと大変さを知ってたからこその選択をしていたんだなあと、今になっては思います。
最初のころは全然フリートークないし、もっと他みたいにしてよ!とわがままに思ってたんですが、それだけじゃ次に繋がっていかないって知ってたんですよね二人は。
この何年かでイヤな回があっても静観する強さを自分は得た気がしますw
テレビもやって漫才もやって他のこともして、全部完璧にできるはずないのに、こっちはどうしても良いものばかりを求めてしまいます。けどながーいながーい目で見れば失敗やどうなのソレ?と思うこともほんの一部?オレらの全部を愛せよ!にはい!とは言えないけど、愛してやんよ!!!って一体どういう立場かわかりませんが、そんな感じですw


今年の総括とかオンラインまとめとかやりたいなあ。