第一回定時株主総会


「よしもとオンライン」から、新しく「よしログ」として生まれ変わり、放送も月一に。
正直毎週やっていたものが月一じゃ絶対に物足りない…と思っていましたが、まさかまさかの濃厚さ!!!
ガチな熱さがこのコンビの好きなところだと思ってきましたが、ここまで熱く語ってくれるとは…!


【今週のオリラジのお仕事】
・藤森、「あらびき団」出演決定!チャラ芸でもあやまんJAPANでもなく、前身のオンラインで習得したマンガ芸!
・中田に、「ピカルの定理」コントゲストの出演オファー。すでに登場編は放送。翌々週くらいにも再登場予定。
・藤森、「タモリ倶楽部」出演!ロケしてきました!収録はドキドキ。タモリさんのフォローに助けられる一面も。素敵な大先輩。中田「あんな名君はもう出てこない」


【今週のオープニング】
中田「いつ始まんの?」 藤森「始まってんだよ」 中田「あははwww」
どーでもよい話、からのもう始まってた?パターン。変わらないオープニングがうれしいw


:相方のブレイクを熱く語る
中田「すげえオレもうほんとにねー2011年藤森慎吾ブレイク論」wあっちゃんw
2010年後半から慎吾がキテると感じていた中田さん。某動画サイトでのショーバトアクセス回数ハンパじゃない!とあっちゃんが自慢w年末のテレ東やりすぎ特番でも慎吾は6位だった!とあっちゃんwしかしこの慎吾ブレイクはもう予想済みだった。中田「毎晩何考えてると思う?」「慎吾がバーン!いって俺の立ち位置どうしよう」www「藤森慎吾は俺のものだけではなくなってきてる!」www今日のルミネ出番「ルミネタ90」の最後の絡みもめちゃめちゃ凄かった!!!とべた褒めなあっちゃんに、藤森「なんか恥ずかしいわw」wwwこっちもだよw
そのあとも「中田敦彦っていう補助輪は必要ない」「滑走路を飛び立ちましたよ」とかべた褒めは続くよどこまでも☆
中田「いい突っ込みに成長することはなかったよ、おもしろい芸人になってきてます!」w 藤森「中田敦彦のその解説がいらねえんだよw」www
今のあっちゃんは「じゃあオレどうしよう」状態。ついこないだまではピンMCやらせてもらったりでプチ天狗wポイしないでね〜とか言われてた立場。そこからの藤森の追い上げ!中田「窮鼠とは彼のことですよ」「相方がいい刺激になった、相乗効果ですよ」


オリラジの今のスケジュールをおもしろいと話す中田さん。10割のうち半分がコンビの仕事、残りがピン!6年目でピンピンでやってる芸人さんはなかなかいない。「今の時代に合ってるよ、制作費も少なくなってきてる…」「各々の個性がはっきりしてたら使いやすいですよ」冷静に分析しすぎていてどうしましょうかこれw
中田「僕の最大で最高の夢って知ってますか?」
藤森「どうなりたいの?」
中田「僕はねえ、とにかくメディアに出続けたい」「どの仕事が一番楽しいかって二人でやることなんですよ、その仕事をやれたら何があったってどの仕事もする」
泣く慎吾?w
中田「それがぼくの夢です」
藤森「…まったく一緒のこと思ってた!」
中田「こなきるねーーーーー」「こなきのじいがひどいですよ」www
中田「わたしの好感度返してくださいw」藤森「おいしそうだなーーー」www


【番組の趣旨説明】
90分ただ話してたらトークライブからっぽになる!ここでは何がしたいか一案がある中田さん。
二人が1クール毎にやっている「コンビ会議(通称・オリエンタルラジオ会議)」を公開でやろう!と提案。ブタっ鼻慎吾wwwし「違うちがうちがうはじまっちゃったよーオレが何言ったってやるからねー」
株主総会としてやっていきたい中田さん。俺たちのこと支持してくれてる=株券を払ってもらってるようなもの、株主だと認識してる!
うまいんだけど何だろうこの感じw


じょーくーもいるよ!


「小島よしおさんを日本一尊敬してんのオレ」小島さんのすごさを熱く語るあっちゃん。中田敦彦とのスペックの酷似点。ほぼ同じ畑から生まれた2人。その小島さんとの違い。あつ「かっこよく思われたい」し「ちょっと痛いんだよねw」w
ポケモン。まちゃちゅう。テツコンダー
まるで中田プラス藤森?一人オリエンタルラジオ!小島さんの凄さをみんな知るべきなんだけど、知っちゃ駄目っていう。ドリームマッチで組んだこともありました。懐かしい!しっかり覚えているあっちゃん。


中田さんの「初めてやったのは僕ですよ」自慢!
藤森「小島さんと違うこと、そういうこと!!!」
中田「あははははwwwww」
あっちゃん超爆笑w
中田「なにたい?」
藤森「モテたい」
中田「イタいですw」www
中田「彼のこういうところ!パルプンテ的要素、何が起きるか分からない、パキパキした相方だったらこんなに続いてません!」


【今日の株主への威圧】
し「肘をついてプレッシャーをかけるなw」あつ「wwwww」し「きらいだわ!」「こんなやつきらいだわw」www
あつ「ホントよく俺の相方でいれるよねー」「でもいいとこもあるよな?」「いっこだけ!」言われたいんかいwww

あつ「読む価値ないかな〜」 し「君はオブラートに包むということを知らないのか?」w

あつ「僕の見込み違いかな〜」 し「嫌いになるぞ!見ないぞ!」w

し「毎回毎回タイマンはらなくていいんですよ」笑


モンスターハンター
モンハンをプレイしている藤森さん。中田さんによると「慎吾はモンハンの最もいいところをガンガン使ってる」ただのRPGじゃない、交流するための武器!どの現場行っても「ひと狩りいこうぜ〜」が聞こえてくる(笑)中田「どんなテンションでいうんですか?」藤森「ひと狩りいこうぜぃ!!!」wwwただ本当はモンハンをコンビでやりたい慎吾。なんでやらないの?「そこをカバーリングするのがこの僕なんです」言い方っw8割の先輩がやっているであろうモンハンを慎吾が、残りの2割を中田がカバー!というわけであっちゃんは「MOTHER」どハマり中。同じくモンハンをやらない大吉さん、なぜやらないのか聞くと「わざわざ狩る理由がわからない。怪獣たちはいったい何をしたと?」笑


【本日の議題】
コンビバランスについて。過渡期にきてると感じている中田さん。藤森くんがヒットしてきてる、僕が手を加えずとも面白い。漫才で「慎吾ちゃんでぇす!」と滑りボケするシーンがある、それがウケてくる。つまり漫才のネタが浮いてきちゃってる。かといって慎吾はツッコミもきちんとできる。
どういうネタづくりをしていこうか?(慎吾のツッコミ「すーごいホントにしゃべりたくてすーごい時間かかるやつじゃない」w)
元々、MCをやる上ではボケツッコミ分かれてるほうがいいと思って役割を分けてきた二人。そして野に放たれゲリラ戦をやっていった。そして変わるスタイル、「きっちりいこうぜ」から「ガンガンいこうぜ」に。お互いの武器がだいぶ見えてきた、藤森って?中田って?それを気付せてくれたのはピンの仕事だった。
去年の漫才ツアーでは納得いくものができず、M-1にも参加しなかった。結局最後の年に出ない形になったのは何ともらしかった?と語る中田さん。ただ漫才に関しては諦めたくない!俺ららしい形を見つけるまでやりたい!
ちょう真面目に熱く語るあっちゃんに、「はずかしいーなんかちょっとオレやっぱダメだわ!よく耐えられるな〜〜〜」ってなっちゃう慎吾!
去年放送があった「ブラマヨと愉快な仲間たち」の話をしだす中田さん。俺はガンガン言いたいタイプ、と自分を分析。この番組に出演して熱く語り、本音でいくのが正解のこういう番組もありなんだと思った。そこでちょっとちょけた慎吾、中田さんに言わせると「それはあいつの個性でもあります」「こいつはバランスをすごく見るやつなんで」


中田「方針を聞くよ」「方針はさ、オレなの?」
藤森「遠慮じゃないですよ」
中田「俺は任せてるようで投げてるじゃない」「それが正しいのかもはや分からない」「舵取りを任せてくれてますけど、そうじゃないって、もうコンビ関係はフラットだ!っていう」「じゃないとバラバラになっちゃうよこのコンビ」「我は強いけど聞いてみたいなあと思うし、慎吾はねーホントバランス見てるからねえ、オレ感情的になっちゃうから」
なんかこの話聞いた時、良いところばっかりでこっちがちょっと気恥ずかしいわーーーと思ってたのとまた違う思いが。なんか二人ってすごくお互いを認めてるよなーと。おねランでも「慎吾の長所と短所は紙一重」的な話をしてたけど、これは二人に言えることなのかなーとも思ったり。番組によってどう転ぶのか分からないのも同じ。けどそれをお互いが分かっててカバーしていけたら、こんなに頼りになることないのかなあなんて。しかし「方針はさ、オレなの?」ってちょっとすごすぎる投げかけでどうしよう…!


「漫才にこだわるのはなんでですか?コントしたらいいんじゃ?」というコメントに対して。
デビュー当時の武勇伝がボケてボケての形。カッコイー!とかわうぃ〜ね!は似てる!「イタイやつとチャラいやつ」っていうテイストが変わってない!
尺を自由にできる漫才を選んだ二人にとって、コントは求めるものとは違う。以前キングオブコントがあったとき、出なきゃいけないような義務感にかられて出場したオリラジ。けど違和感があった。藤森「手をどうしてたらいいか分からなくて…」
トークライブの形が漫才になったらいいな…なんて思うこともあったけど、それも少し違う気がしてきました。これは本当にもう二人が自分たちの形を見つけるしかないんですよねー当たり前なんだけど。二人はまだしっくりくるものが出来てないのを分かっていて、それも全部さらけだして、もがいてる姿も見せてくれる。


こういうのこういうのーーー!!!
まさかまさかでコンビ会議を求めてたわけじゃないけど、せっかく90分もあるしおしゃべりしてほしい、けどトークライブもあるから全部話さないでほしい…なんて思っていたらこんな感じになるとはw
ちょっと色々話しすぎじゃないですか?ってとこまで話してくれるのがハラハラしつつも魅力だと改めて気づきました。やっぱオリラジはこうでなくっちゃね!って少し自慢したくなる感じ。この人たち一筋縄ではいかないよーーー!!!と声を張り上げて主張しちゃいたい。ホントに…飽きませんw
どこかで慎吾もっと自分のこと話して!と思う気持ちもあったんですが、今日はそこも納得させられました。藤森さんはバランスを見てるんだーと。常に冷静に分析してるんだけど感情が高ぶると周りが関係なしに熱くなってしまう(と自覚している)中田さんと、どこにもフレンドリーでおちゃらけていけそうだけど実はどの状況でも周りのバランスを考えている藤森さんと。その上でお互いの武器も見えてきた二人。…今大変で踏ん張り時で思い通りにいかないこともたくさんあるだろうけど、全部頑張りつつ漫才もやる宣言してくれた二人。もうなんだよなんだよこのコンビ!!!好きと言わずにはいられません!!!
残念なのはこれが映像として残らないということ…一回を噛みしめて見ろということですか!逃したら朝4時からのリピート放送しかないのか…戦いだなこれは!