ドキュメント20min.「再会」


「これはぼくとナカタの物語」


無限大ホールで、この密着の経緯を説明する中田さん。
この空間を「外」から見るのってちょっと不思議だ。「それが彼なんです」で自分もえー!って言ったなあw


ルミネの舞台から降りてきた中田さんに、声を掛ける元相方の川口さん。
川口「ナカタ」 中田「おう(えがお)」
あーなんだかとっても自然な笑顔。やっぱり密着ってこういうのが見たいな。


題字とイラストもあっちゃんが描いてる。
2人が会うのは5年振り。川口さんのほうが固い感じ?中田さんは自然だー。実はここのインタビューのところが一番好きかも。


続いて「それでいきます」の楽屋。デビューからの日々をグラフに、ってすごいことを!
1、2、3…って6年の間にどれだけの出来事があるんですかw誰かに決められた「オリラジ」の形を演じてきた頃、を今はこうして赤裸々に話せる。それって中田さんの言うずっとテレビに出続けてる今があるからなんだろうな。「最悪のシナリオ」は自分も考えたことがありました、番組がたくさん終わった頃かなあ。そこを乗り越えた事実と努力が、間違いなく今に繋がってるんだろうなあとも思っています。
うーん何なに、「敗戦処理」「アメトーク」「歌うま優勝」「はんにゃブレイク」とか書いてるw中田「同期来襲、オードリー来襲ってのもあるw」おお、笑って話しているw「ここで護送船団全解除ってのがあったのよw」会社が完全にはんにゃへ!自由だけど複雑だね!そりゃあレッシアのはじまりとおわりには色んな感情が渦巻くよね!
ガンガンいこうぜ」でも「命だいじに」でもなく、作戦名を「なんでもやります」に変更したオリラジ。これ話してるあっちゃんちょっと楽しそうwいやたのしいって表現はまた違うのかなあ。でも無限大の楽屋で苦しんでたのとはだいぶ違うんだっていう気はします。


ぎゃー競艇場の営業!あっちゃん明らかに不機嫌です!川口さんもソソーと退散…
後日マネージャーと話し合いの場を持つ中田さん。おおソウタさんってどっかで聞いたことある!
中田「前に進むために何でもやるって言う意味であって」MG「うんうん」
…こんな超むずかしい問題までカメラに撮らせてたのかーーー何この超裏側ーーーー何も言えないーーー。仕事にあれこれ言う姿はあんまり見たくないけど、やっぱりどんな仕事でもして欲しいかって聞かれたらやっぱり違うし…。あっちゃんそこまで見せなくていいのに!けど見せてくれてありがとう!もっと売れたい、もっとテレビに出続けたい、っていうのがガンガンに伝わりました。


かつてのコンビ「サメハダ」の漫才。中田敦彦からの最後のメール。
5年間NHKのディレクターとして頑張ってきた川口さん。
中田「もっともっと出世して欲しいよ、川口の出世が俺の出世に繋がっていくと思うから」
川口「そ、そ、そういうのだけじゃないじゃん?さみしいじゃん?」
中田「いやさみしくないよ、それが俺は健全だと思うけどね」
もしも中田さんがテレビに出ていなくて、お笑いも辞めていたら?再会したいと思ったか。「そんなことないよ」と答える川口さん。
川口「オレとお前は、と、友達だよな?」
中田「うん、友達だよ」
もーーー川口さんもっとガンガンいこうよおおおーーー。ちょっとあっちゃんイジワルしてる?とも思えてきたwなんせ自分を捨てた元相方だし、ちょっと冷たい態度をとって復讐してるんじゃないのかとも思えてきたりw川口さんも負い目?があるからかちょっと敬語だしさーーーー。もっと旧友と再会して照れくさいようなあんまり強気に出れないあっちゃんを想像していたのに!ダメだったか!w
あつ「利害関係が友情、オレは」
かわぐちさん「(がーーん)」複雑な思いで見送るの図。


そして藤森さん登場!今の相方に聞くの図。
いきなりあくびwww
川口「自分の利益になるかどうかが基準で、考えてるように見えるんだけど…」
藤森「うん」
川口「オレは…それが辛かったんだよね」
藤森「あははwww」えええwww
藤森「まあね!しかもそれを露骨に出すからね。逆にそれが気持ちいいけどね、俺はそれが」「あのねえ、でも向こうも持ってんだよね、川口くんに対して多分。でも…そこを何か照れ臭いし、なんか仕事でっていう向き合い方をしつつ、すごい嬉しいんだよあれ、今回。結構、この、密着とかってあんまり苦手なんだよね」「「今回も川口だから見せていいと思うし」、だから、ノリノリなんだよね川口くんっていうのが。うん…たのしそうにやってたもんね。うん、意外だったもん、そのマネージャーと喧嘩してる部分も撮っていいとかさw」
川口「…良かった」
『少しほっとする川口くん』すごいホッとしてるーーーーーwww少しじゃないじゃん!だいぶじゃん!ていうかここの藤森さんインタビューが素敵すぎてヤバい><><><何か色々と思っちゃったりしてたけど全部このひと分かってるーーーー何そのあっちゃんのこと全部分かってる感!!!


中田さんの自宅へ。おー部屋初公開?
M-1スリムクラブのネタ見てる!!!!!中田「…よし、今日はお開きにしますか」川口「えええええ!」中田「何が?」川口「ほら、あれあれ…ネタ」中田「いやもう眠いよ」wなんかだいぶくだけたねwよかったよかったw
わーシャンデリア!
ネタ作り。2時間。新ネタできた!「相方がオッケーですとか言わない漫才」!当たり前にそこに藤森さんがいるネタなんだけど、なんかうれしい。やってみたくなっちゃった川口さん。2人でネタをやってみる。…ちょっと嫉妬しちゃうねこれは!これイケる?確変?開眼した?わあわあ期待しちゃうよそんなこと言うとー!
中田「若さ全開だよねwでも良くない?」
川口「そ、そう、そうなの!」
中田「何か若い芸人と若いテレビマンの一生懸命をただ映すっていうw」
テロップ『ほんの一瞬昔に戻れた気がする』うん、川口さん、本当はこういうの撮りたかったんじゃないのかなあ。


中田「会うべき人なら、また会えるっていう」


なんだかいいドキュメンタリーだったなあ。


川口くんとのコンビだったら好きになってなかったかもしれないし、そもそもこの今があるかも分からない。
バイト先で藤森さんと出会ってまたコンビを組んでこの日まで歩んできて、その途中で元相方の密着を受ける姿なんて誰が想像したんだろう。なんかすごいなあ。すごく面白い。
「会うべき人とは、また必ず会える」って、昔からそう言い切れちゃう中田さんは、なんだかちょっと格好良い。